ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その857〉あれ、ドライバーがいない

おはようございます、ジョージアおさるです。

 

朝、いつも通りiPhoneのアラームが鳴り起床。

いつも通り、髭を剃り、シャワーを浴びる。

着替えのズボンが見つからず探すのに

時間がかかった。iPhoneで時間を確認する。

いつも40分過ぎに部屋を出てるのに既に44分。

慌てて荷物を掴み、エレベーターで1階へ。

 

あれ、車がない。

珍しく運転手さん寝坊したか?

電話をしようと思いiPhoneを見ると

あれ、4時45分?え、4時45分?

本当に4時45分?

はい、昨日のゴルフの起床時間に合わせた

アラーム設定をしてました。そりゃ、いつも

より1時間も早いと運転手さん居るわけない。

月曜日の朝から何やってんだか。

 

何度か、家の掛け時計で時間を確認。

それでも1時間前だあて気付かず。

人間は本当に自分が気にすることしか

情報として収集しないのですね。

何分だ、何分だとは気にしても

まさか時間が間違ってるなんて思わないから

時間を見ても何にも気にしない。

 

意識を持ってアンテナを張り巡らせてないと

必要な情報なんて取れない。

垂れ流されるだけのテレビを単に付けてる

だけじゃ本当にくだらない情報ばかりに

触れることになる。最近日本では殆ど

見なかったテレビを見る時間が増えてる。

 

単に流れてる時と選んで見た時の残り具合が

全然違うことが分かる。最近生活全体的に

アンテナが低くなってる気がしてた。

こんなところにも現れてしまった。

ボーっと生きてる。反省。

 

ほな、さいなら。