ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その845〉抗体がない A・B型肝炎

こんにちは、ジョージアおさるです。

 

先日、健康診断の結果が送られてきました。

昨年末の出国前にも日本で受けたところ

で、やや高血圧くらいの結果だったので

必要ないのではと言ったのですが

こちらの規定で必要ですって事で受診。

 

結果、半年ほどで色々数値が悪化。

ビールの飲み過ぎが原因だろうな~。

高血圧については、専門医との相談が

必要なんて書かれてあった。

まだ、何も行動していませんが。

その中で驚いたのが肝炎の抗体が無いとの

検査結果。え?出国前に一通り予防接種

受けてきたけど。なして無しになるの?

 

と、今更無知をさらけ出すおさる。

肝炎って複数回の接種が必要なんですね。

誰も言ってくれなかったよ。

と言うか、本来貰える予防接種記録も貰った

記憶なし。おさるの記憶がおかしい?

でも、米国赴任前にも予防接種受けたけど

その時も複数回受けた記憶は無し。

その時の予防接種記録なんかも見た覚え無し。

高い接種料取られたのに、何してんだ日本の

藪医者め。と、責任転嫁しておきます。

 

しかし、なんてこった。

今更抗体がないなんて。

じゃ、追加接種しようかと思ったら

初回接種から2回目までの有効期間が

決まっていて、年末受けたのはもう時効

との事。ありゃー、最初からやり直し必要。

仕方なく、人事の日本人に泣きついて

タイで再接種をさせて頂く事になりました。

 

今回は日系のクリニックでA・B混合の

ワクチン接種。

お値段は合計3回の接種で4300THB。

高いのか安いのか分かりませんが

セット割引済み。

許可を貰った次の日には接種に行きました。

 

簡単なタイ人医師の問診後、注射を受けて

無事1回目終了。

看護師さんの痛くてすいませんとの言葉とは

裏腹に全く痛くなく簡単に終了。

日本で受けるよりいいじゃんってな感じです。

接種後、早速、接種記録が発行されそこには

有無を言わさぬ次回予定が記載されて

いました。その予定が華金だったので

変更したい的な事を言うと

「決まってますから」ときっぱり。

これくらいじゃないと駄目ですね。

はい、必ず来ますと言って

グーグルカレンダーに追加。

これでおさるの抗体は確保されるはず。

よかった、よかった。

 

ではなくて、高血圧の対策をしてないのも

予防接種の回数とかを気にしないのも

健康管理が出来ていない証拠です。

 可愛い奥様や子供たちを残してまだ

逝けませんので、次は高血圧の相談に

行ってきます。

 

狂犬病の接種もしていない。

これは分かって接種してないんだけど

やっぱりした方がいいのかな?

事前でも事後でも沢山注射する事には

変わりないから、事後でいいか。

最近、こういう先送り考えが生活全般に

蔓延している。反省。

 

ほな、さいなら。