ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その819〉姫様の学校へ

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

本日は昼からお休みを頂いて姫様が来週から

通う小学校の説明会へ。

インターナショナルスクールなので

学校説明は全編英語。でも、内容はショボく

わざわざ会社休んで来る必要なかった。

 

来週から新学期が始まりますが姫様は

その日が直接の入学面談日。みんなより

1日遅れでの入学となってしまいます。

英語しか喋っちゃダメと言われても姫様は

無理なので心配です。日本でもインター

もどきに行ってましたが、生徒は日本人

だったので、多分、生徒同士は日本語で

会話してたはず。それがここでは日本人同士

でも英語を使わなければなりません。

若様は2歳でアメリカの幼稚園に入ったので

日本語もままならないから英語にも抵抗なく

入れましたが、既に関西弁丸出しの日本語

を喋る姫様が馴染めるか。

 

親が心配するより子供は何でも早く吸収して

慣れちゃうと思いますがやっぱり初めは心配。

言葉が分からなくても楽しみを見つけてくれ

学校に行きたいって気持ちになって欲しい。

 

心配以上にインターに入れて良かったと

思えそうなしっかりした学校。

金銭的負担に見合った教育が受けれそう。

 

学校から新居が見えるのですが

バンコク特有の行き止まりばかりなので

すぐ真裏から大回りしないと学校に来れない。

日本人スタッフは徒歩3分なんて言ってたけど

多分無理だな。奥様、姫様、毎日暑いですが

通学頑張ってね。新居選択ミスった?

反省。

ほな、さいなら。