ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その810〉ジュニアNISA

おはようございます、ジョージアおさるです。

 

なかなか進まない若様と姫様の

ジュニアNISAでの投資。

現時点で買い付けは2023年まで。

早めに始めないと、もう残り5年しかない。

特に姫様のはロールオーバーも出来るので

高校や大学資金としての積み立てには

大いに意味があると思っています。

 

で、おさるは楽天銀行楽天証券

若様と姫様の口座を開設しているので

資金移動が比較的簡単。

早速、上限の80万をそれぞれの口座に

振り込もうとしたら、自分で設定した

のですが、第2第3のパスワードなど

各種の悪用阻止の壁に阻まれ

資金移動だけで疲れ果てました。

 

お金は無事、ジュニアNISA口座に移動

出来ましたが、購入予定の楽天バンガードや

eMAXIS Slimにどう配分していつ買うかまで

思考が行き届きませんでした。

オーバーヒートです。

 

ジュニアNISAでもドルコスト平均法

積立て放置するつもりですが、自動買付設定が

あればいいのに、ジュニア口座にあっても

ジュニアNISA口座には積立設定がない。

頼むよ、こういうものの普及を阻むのが

面倒くささなんですよ。逆に言えばこの

面倒くささを乗り越えた者だけが勝利する。

は、いい過ぎですかね。

 

さて、個別株は基本購入予定がないけど

若様に選ばせて10万くらいで買える株

買ってみようかな。

もうはまだなり

まだはもうなり

ですから、若様の興味があるものに

気にせず投資!!

少し遅いですが金融のお勉強です。

 

これって、丸投げしている訳ではないですよ。
私の大切なお金ですからね。本当です。

面倒くさいとかじゃないですから。

反省。

ほな、さいなら。