ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その808〉関西風すき焼きを食べに

おはようございます、ジョージアおさるです。

土曜日はベルリッツの後に夕食会へ。

 

グループ会社の社長と昔お世話になった

これまたグループ会社の元社長と

協力会社のタイ人社長のお食事会に

混ぜて貰いました。

 

場所は偶々おさるが今、滞在するホテルの

真裏にある和食レストラン。

すき焼き、しゃぶしゃぶ、バター焼きを

提供するレストランで関西風すき焼きと

しゃぶしゃぶを頂戴しました。

 

タイ人社長がテキパキと注文してくれました

のでおさる達は中居さんが作ってくれるのを

待ってるだけ。関西風となっていますので

一応、先に肉だけを焼いて、食べるスタイル。

野菜はその後で別に投入。

立派な関西風なのですが、肉を焼くのが

割り下。うーん、残念。

関西風なら、割り下使わず牛脂を引いて

醤油と砂糖で味付けして欲しかった。

そうすれば完璧な関西風とおさるは

思っています。三重の和田金や伊賀の金谷の

すき焼きはそうなってました。

我が家でもすき焼きでは割り下は使わず砂糖

醤油で味付けし、肉焼き担当はおさるです。

 

割り下が悪いって訳ではないですが

焼かれるのと煮込まれるってのが違う気がして

すき「焼き」なんだから焼いて欲しいな~と

関西人のおさるは思うわけです。

所作とかしっかり教育はされている

タイ人中居さんでしたが、それは難しい

ですかね。割り下なら間違いないですからね。

割り下だろうが砂糖、醤油だろうが

すき煮だろうが何でも美味しそうなA5の

お肉でしたらか文句なし。

と言いつつ、しゃぶしゃぶで食べた

A4のお肉との「違いが分かる」男では

ありませんので正直A5と言う響きだけで

美味しく感じています。

 

タイ人社長はなんとなくですが、すき焼きはA5

しゃぶしゃぶはA4と使い分けていたような

気がします。何故か最後はすき焼き用に

黒豚を注文。中居さんの調理が少し早いと

見るや、豚なんだからしっかり火を通すように

指導。さすが、社長、何から何まで

よく分かっていらっしゃる。料理が出来るまで

のサイドメニューのチョイスも抜群。

日系企業のタイ人社長とは言え

日本食人慣れ、日本人慣れ半端ないです。

 

その日はビールとワインをちょっと

頂いただけなのに帰宅したら即ベットに

倒れ込みました。何に悪酔いした?

夜中に目が覚め、久しぶりに良いものを食べす

ぎたので胸やけと少しの頭痛で寝られず。

胃薬を飲み、仕方なく焼酎をロックで頂戴し

て、朝方ようやく再度眠りにつけました。

 

40歳になってくらいから、お肉、特に

さし入りが食べられなくなってきており

今回のように久しぶりに慣れないものを

調子に乗って多く頂くと、体に悪い。

拒否反応かも。それで少量のお酒でも影響

あったようです。

 

最初は日本人だけの食事会だと思っていたら

タイ人社長が予約していると聞いて

これは接待になっちゃってるの?

と思っていたらその通りでした。

いやー、あまりこう言うの得意じゃ

ないのですけどね。でも、正直、あの食事内容

ではおさる多分財布にそれを割り勘できる

現金持ってなかったです。

なので、タイ人社長様、ご馳走様でした。

ありがとうございました。

 

支払いに動揺するおさるに日本人社長から

解散後に電話が。一方的に奢られている訳

ではなく、後日別の機会を設けて

タイ人社長にはお返しをしているから

気にしないでとの事。

割り勘なんかの方が相手のプライドがあるから

ダメだよって教えて貰いました。

すいません、お言葉に甘えてゴチになります

 

初めからいいお店ってのは分かってたくせに

現金持参しないって、どういう事よ。反省。

ほな、さいなら。