ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その805〉タイで同窓会ゴルフ

こんばんは、ジョージアおさるです。

火曜日はタイの祝日。この時開催された

大学の同窓会ゴルフに初参加してきました。

 

今回の同窓会ゴルフの趣旨は定期的に開催され

ている大学対抗戦の練習会。前回の対抗戦で

2位だったらしく、次回こそ優勝だと対抗戦が

開催されるコースでの練習ラウンド。

県人会ゴルフも同じコースで開催されるので

おさるは2回目のラウンドとなりました。

前回はおさるのタイベストを更新したコース

だったので、好印象なコースだったのですが

ビギナーズラックだったようで今回は

手こずりました。前半は上出来のスコアだった

のですが、後半は前半より10打も多く叩いて

しまい、終わってみれば前回より大幅に

悪いスコア。コースの印象もいいコースから

ありゃ、結構狭くて難しく、いやらしい

コースへとネガティヴ印象へ。

タイに来てからキャディーさん頼みの考えない

ゴルフが身についてしまっているので今回の

15歳アルバイトキャディーさんだと距離や

方向が合わず苦労しました。

お喋りなおばさんキャディーさんも度がすぎる

と楽しいを通り越して気に障りますが15歳の

無口な女子高生も結構気苦労がありました。

 

スコアはそれ程良くなかったのですが

ハンデを引くと上位5人に入り対抗戦なら

スコア対決の対象者になるとの事。

ハンデに助けられてでは恥ずかしいから

もっと実力付けて堂々と対象者になれるよう

腕に磨きをかけないといけません。

 

ラウンド終了後の昼食会では早速次回の

練習ラウンドの話しが。よほど前回の2位が

悔しかったのでしょうね。

 

単に同じ大学を卒業したと言うだけの集まり。

学生時代の知り合いでもないのにやっぱり

仲間意識を感じます。時代は違えども同じ場所

で過ごしたと言う地域性は人間の同族意識

根源なのかもしれません。

 

ラウンド中、同窓会会長のボールを誤球して

打ってしまうと言うミスをしてしまいました。

2打罰のペナルティーは問題無いのですが

会長のボールを打ってしまったと言う

心理的な痛手の方が辛かったです。

それ以外にも会長にご迷惑をおかけする

プレーもあり、初参加者としては

気が気ではありませんでした。

 

ちょっとやらかしたおさる。

プレーだけでなく心構えもレベルアップ必要。

反省。

ほな、さいなら。