ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その800〉教えよりシチュエーションが謎

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

メンターのFBで以下のつぶやき。

ただし、おさるはこのシチュエーションが謎?

家人が振り込みをするというので、銀行に付き合ったが、その銀行で口座は開いていない。受け手の口座がこの銀行だったのだ。振込金額は16万円。これはATMではダメで窓口に行くケースで、おまけに本人確認の書類が必要だなと思ったら、案の定そうなった。ところが家人は免許証を持ってきていない。健康保険証を出したが、これだと他に住民票が必要だってことで、ずいぶん待たされた挙げ句に諦めることに。

口座があればATMで振り込むのが早いし安いのは分かっているんだけど、世のジジババたちが使いこなせるわけがないのよ。ちなみに私の母親には絶対に無理。

仕方なく私がおカネを預かって、私の口座から振り込みをした(口座さえあれば本人じゃない人が代わりに振り込めるんだよね。だったら窓口での本人確認なんて意味ないじゃん)で、その作業をしていたら隣のATMにいたオバハンが、操作が分からず電話で延々とやり方を訊いていた。ところが肝心の質問をせずに、「あなた方が忙しそうだから質問しづらくて、私は自分で解決しようとしているのよ。だからどのボタンを押せば良いのかだけ教えて欲しいのよ」って、だからあんたは何をしたくて、どんな操作を途中までしたのかを説明しなきゃ、あっちだって教えられないだろ。

これが老人たちの平均値で、だから窓口で振り込む人が減らないわけ。そこに免許証の返納なんてことをやったら、身分証明書が無くなるわけだから、これは窓口で揉めると思うよ。ということでこれからの世の中は、頭がボケた老人向けのハイタッチなサービスと、若者向けの迅速、格安サービスに二極化するはずで、キャッシュレスとか無人化は前者の人にとっては迷惑千万な話になるのだ。だからおカネ持ち老人向けの新サービスってニーズがあるはずなんだよね。

 

ATMもしくは窓口でしか振込できない

案件とは?口座があろうが、なかろうが

ネットで振込したら終わりじゃないの?

なので、「口座があればATMで振込むのが早

い」ってのも謎。口座があれば、なおさら

ネットで振り込めば手数料も無料で

一番簡単なはず。

 

確かに大昔、大手行しか口座がなかった時に

振込手数料が勿体ないからと相手先銀行に

出かけて振込した事があったけど

そのパターンかな?

 

ジジババがどうのこうのや老人向け

ハイタッチサービスってのが教えの肝

なのでしょうがおさる的にはその前に

銀行に行くって事、おさるが知らない事

に引っかかってしまった。

 

最近窓口行ったのは新札をゲットしようと

した時くらい。それも手数料が必要になった

とかで新札は諦めて現金引き出したくらい。

どう言ったシチュエーションだと窓口

使わねばならないのだろう。

 

免許返納したら代わりの身分証明書貰える事

を丁寧に返信されてる方がいたけど

窓口使うのどういうシチュエーションですか

なんて恥ずかしくてメンターに聞くわけにも

いかず、もやもやしています。

ネットバンクが無い。手数料が勿体ない。

この程度がおさるの解ですが誰か教えて

くれませんかね。まだまだ、身近な事でも

知らない事がいっぱい。反省。

ほな、さいなら。