おはようございます、ジョージアおさるです。
引越し準備のため、各種インフラの解約を
進めています。未だに電話連絡必要な会社が
多く、国際電話ではお金もかかるので
au光りの解約を奥様に依頼。
au光りの解約はすぐできたようですが
BIGLOBEも解約必要との事。
奥様が電話すると契約者本人からしか
受け付けられないとの事。
と言う事でおさるが国際電話で連絡。
オペレータに繋がるまでさんざん
待たされたのに奥様が教えられた電話番号が
解約受付でなかったので再度、かけ直し。
どんだけ、国際電話で金使わせるねん。
ようやく繋がって本人確認って言っても
生年月日と住所を言うだけ。契約者本人ですと
言い切れば若様でも出来る程度の確認。
こんなレベルでいちいち、海外に居るって
言ってるのに本人のみとか言うなよ。
そう言や、アメリカのアメックスの解約は
個人情報教えて仲良しの現地採用の女性に
やって貰ったな。日本なら明らかに名前
と声でおかしいと思われるんだろうけど
アメリカじゃ関係なく解約できちゃったね。
解約自体はスムーズに終了。
後は奥様に機器の返却をお願いするだけ。
本当に奥様には色々後片付けを
お願いしてばかり。心苦しいです。
今回、NHK、電気、ガス、水道と
解約したのですが
楽天でんき、ガス:ネットでOK
水道:ネットでOKだが、各種契約番号が
必要で手元に情報ないおさる。
今回はネット断念。電話依頼。
と、情報会社(NHKは会社じゃないか)の方が
未だに電話での連絡のみと言う昭和対応。
これは何なの?これもじじ、ばば、のために
若者が犠牲になってるのかな?
楽天とガスは本当にサクッと解約終了。
この便利さと10分も国際電話させられる
BIGLOBE様とは何が違うからなの?
成長している会社とそうでない会社?
成長しないから、そうなったのか
そういう会社だから成長しないのか。
たまごとニワトリですが、明らかに
こういう会社は今後利用価値無しですね。
おさるの会社は製造会社ですのでまずは
いいものをより安くですが、自動車産業
のように、自動運転やエンジンレス
IoTなど過去積み上げてきたモノづくりの
やり方が一気に不要になるやもしれない
危機感を持っておかないと、昭和電話対応の
会社みたいになってしまうんだろうな。
そんな時に、ネット配信された社内報で
役員様からおさるの会社の情報化の遅れを認め
巻き返さなければならないと言う発言が。
おー、既に遅れとるんかい。やっぱり。
そんな気はしてたけど。従業員が気づかず
危機感なかったらダメですね。
反省。
ほな、さいなら。