ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その799〉BIGLOBEの解約

おはようございます、ジョージアおさるです。

 

引越し準備のため、各種インフラの解約を

進めています。未だに電話連絡必要な会社が

多く、国際電話ではお金もかかるので

au光りの解約を奥様に依頼。

au光りの解約はすぐできたようですが

BIGLOBEも解約必要との事。

奥様が電話すると契約者本人からし

受け付けられないとの事。

と言う事でおさるが国際電話で連絡。

オペレータに繋がるまでさんざん

待たされたのに奥様が教えられた電話番号が

解約受付でなかったので再度、かけ直し。

どんだけ、国際電話で金使わせるねん。

 

ようやく繋がって本人確認って言っても

生年月日と住所を言うだけ。契約者本人ですと

言い切れば若様でも出来る程度の確認。

こんなレベルでいちいち、海外に居るって

言ってるのに本人のみとか言うなよ。

そう言や、アメリカのアメックスの解約は

個人情報教えて仲良しの現地採用の女性に

やって貰ったな。日本なら明らかに名前

と声でおかしいと思われるんだろうけど

アメリカじゃ関係なく解約できちゃったね。

 

解約自体はスムーズに終了。

後は奥様に機器の返却をお願いするだけ。

本当に奥様には色々後片付けを

お願いしてばかり。心苦しいです。

 

今回、NHK、電気、ガス、水道と

解約したのですが

楽天でんき、ガス:ネットでOK

水道:ネットでOKだが、各種契約番号が

           必要で手元に情報ないおさる。

           今回はネット断念。電話依頼。

NHKauでんき、BIGLOBE:電話対応

と、情報会社(NHKは会社じゃないか)の方が

未だに電話での連絡のみと言う昭和対応。

 

これは何なの?これもじじ、ばば、のために

若者が犠牲になってるのかな?

 

楽天とガスは本当にサクッと解約終了。

この便利さと10分も国際電話させられる

BIGLOBE様とは何が違うからなの?

成長している会社とそうでない会社?

成長しないから、そうなったのか

そういう会社だから成長しないのか。

たまごとニワトリですが、明らかに

こういう会社は今後利用価値無しですね。

 

おさるの会社は製造会社ですのでまずは

いいものをより安くですが、自動車産業

のように、自動運転やエンジンレス

IoTなど過去積み上げてきたモノづくりの

やり方が一気に不要になるやもしれない

危機感を持っておかないと、昭和電話対応の

会社みたいになってしまうんだろうな。

 

そんな時に、ネット配信された社内報で

役員様からおさるの会社の情報化の遅れを認め

巻き返さなければならないと言う発言が。

おー、既に遅れとるんかい。やっぱり。

そんな気はしてたけど。従業員が気づかず

危機感なかったらダメですね。

反省。

ほな、さいなら。