ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その796〉他行振込でも無料

おはようございます、ジョージアおさるです。

 

昨日、姫様の学費を支払ったとのお話し。

その支払いに初めは現金を学校に持参する

予定でした。銀行口座振り込みの選択肢も

あったのですが、残念ながらおさるが保有する

銀行と学校の銀行は違う銀行だったため

請求書に書かれていた「手数料は振込側持ち」

との至極当然な注意書きに、そんなの嫌だと

言う事で現金支払いを考えてました。

 

金額が大きかったのでATMではなく銀行で

お金をおろそうと言う事で通訳さんに

付き添って貰って会社近くの支店へ。

 

ところが、支店に向かっている途中で

通訳さんから衝撃の言葉が。

「アプリで振込すると無料だよ」

おい、マジか。なんでそれを早く言わない!!

支店に向かっている車の中での発言だったので

真偽を確かめる為に一応支店まで行きました。

 

そこで、忙しそうな銀行員を通訳さんが

強引に捕まえて、アプリでの他行振込に

ついて念押し確認。やはり、無料との事。

 

日本ではじぶん銀行楽天銀行等の

ネットバンクでステータスランクを上げて

他行振込無料の特典をゲット。

UFJSMBCなどの大手行はそのハードルが

無駄に高いので無視し同行振込のみで使用。

タイでもそれと同じでおさるの口座がある

タイの大手銀行では他行振込手数料が必要だろうと勝手に思い込んでいましたが

そんなの関係ねー、らしく、なんと

他行でも無料。

 

いやー、助かった。

金保管の危険や持参の手間を考えると

気が重かったのですが、一挙に解決。

支店から帰社後すぐに、アプリを使って

振り込みしました。

確かに確認画面でfee freeと表示されたので

即振込完了。

そのPay Slipを学校の経理にメール送信。

あっと言う間に支払い手続き完了。

やるね、三菱、ならぬ、カ〇コ〇銀行。

これで、盗難の心配も持参する時間も不要に。

有り難い。授業料も振り込み一択ですね。

 

しかし、タイで出来てなぜ、日本で出来ない?

おさる達より立派なアパートに住み高額な

お給料を取るおさるより若いバンカーの為に

日々我々パンピーのお金を収奪するため

ですかね。あまり言うと周りに沢山の

バンカーが居るらしいバンコク

村八分にされちゃうので、パンピー

これ以上は言わない方が身のためですね。

 

銀行名を伏字にする必要があるのか?

なんで、そんな事をしたのかイミフ。

反省。

ほな、さいなら。