ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その789〉来タイの友人と夕食へ

おはようございます、ジョージアおさるです。

 

仕事で来タイした友人と夕食へ。

同じメンターのセミナーで知り合い、同じ志し

を持つ仲間です。メンターとその奥様と

おさるとこの友人と4人で高級焼肉を食べた

のを思い出しました。

あれはもうかれこれ5〜6年前になるのか。

 

そんな友人と今やタイで夕食を食べる事に

なるとは。感慨深いものがあります。

お店はおさるのリクエストでイタリアンに。

友人が行ったことがあると言う細い路地の

突き当たりにあるお店へ。知らなければ

足を踏み入れる事のない路地奥に素敵な

お店がありました。

 

イタリアンをベースにしたバール。

店内の作り、完全日本語メニュー、その内容

お味は日本にいるかのようでした。

流石にタイ料理に飽きてきた身としては

完全にナイスなチョイス!

美味しいピザやパスタを堪能して結局3時間も男2人で友人は炭酸水、おさるは

ビール2杯だけでも、多いに語らいました。

共通の価値観を持つってのは楽しい時間と

共に更なる経験値の向上に繋がるのですね。

おさるはレベルがアップした!

 

さて、支払いの時に友人がカードを取り出して

1人で支払いを済ませようと。

ちょっとお待ちよお前さんと、そりゃないよ

日本からそれもインド経由で日本酒の

差し入れまでしてくれてるのに。

ちゃんと割り勘にしましょうと言うと

おさるの紹介で関連会社に仕事の話しを

しに行く事が出来たので、経費で落とせます

とのこと。商売にまで結びついてないのに。

押し問答しても意味がなさそうだったので

すいません、じゃ、今回はご馳走様ですと

お言葉に甘えました。友人も次は一桁単位まで

計算して割り勘ですからと笑って言ってくれ

気遣いのできる優秀な営業マンの対応をして

くれました。ありがとうございます。

 

関連会社とは言え、おさるの力が及ぶことは

なく、本当にメールを送って友人の会社の

商品を紹介しただけ。友人はそこからアボを

取り会う所までこぎつけたようで、営業マン

って凄いんだなと思いました。

確かに某超高給センサーメーカーの営業マンも

食らい付き方が違いましたね。

 

諦めず、粘り強く。おさるにないものばかり。
反省。

ほな、さいなら。