ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その784〉タイ語 撃沈寸前

おはようございます、ジョージアおさるです。

 

2時間の渋滞を我慢してたどり着くのは

これまた荒波に揉まれるような

タイ語レッスン。ベルリッツとは違い

いい先生なのですがいかんせん、こちらの

やる気がなさすぎる。

 

こうなるのが分かっていたので思い切って

レッスン回数多目の自腹支払いなのですが

それすらも捨ててもいいと思えるくらい。

 

お金と時間の投資対効果がおさるのやる気に

左右されるとなれば、この結果はもう

出ています。はい、投資回収失敗。

会社なら なぜ×5回で真因分析!

毎週火曜日はレッスンと会社の

グーグルカレンダーに予定入れて通訳さんにも

運転手さんにも毎週行くよと宣言して

通学する仕組みは作りましたが勉強するための

仕組み作りは失敗。いい先生より、可愛い先生

とか、巨○の先生とか、そう言う仕組みが

おさるには必要だったのかも。

 

本当にいい先生だけに、いつも悪いと思う

のですが身が入らないことには変わりがない。

今回は疲れすぎてたためか、逆にいつもよりは

ハイテンション気味で頑張れた。

でも、どうしても、素直にタイ語の文法が

頭に入らない。そのロジックに頭が

ついていけない。すぐ英語と比較しちゃって

分からないとなっちゃう。そりゃ、別の

言語なんだから違うに決まってるのに。

 

という事は、英語とタイ人を同時にやってる

事が最大の誤りなのかな?

人事からは、両方とも身が入らないからやめて

ねと言われてました。おさるの場合

身が入らないのはタイ語だけですが

二兎を追うものは一兎も得ずですかね。

 

だからと言って英語を真剣に勉強してるわけ

ではなく、ネイティブの話を聞いてるだけ。

教科書も進まず、スピーキング力も

向上しない。ましてやタイングリッシュを

聞き取れるようにもならない。

何やってんだか、反省。

ほな、さいなら。