ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その769〉いい人

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

大学時代、何の取り柄もなかったおさるの

他人からの評価はだいたい「いい人」でした。

今も取り柄があるかと言うと自分では何も

思いつかないです。が、あくまでおさるの会社

内だけの話ですが、今はそれなりの

ポジションにいるってのは何か評価される所も

少しはあるからだといいように解釈してます。

 

さて、あの人は「いい人」だね。と表現される

その裏には大体、際立ったものがなかったり

特徴がないか、穿った見方をすると欠点が

あるけど、ま、接しやすいよねーくらいの意味

で、あまりいい意味では使われてないのではと

思っています。

 

おさるの通訳さんも、日本人駐在員からは

いい人って言われる。確かに、お菓子やお茶、

おしぼりなど身の回りの事を気にかけて

くれる。だけど、本業の通訳や秘書機能

としては使えない。みんながいい人って

言うからじゃ、あげるよとか使っていいよ

と言うと、大体、今は間に合ってるとか

自分の通訳で十分ですと遠慮される。

この前なんか、自分の通訳が休みでいない

と言う駐在員に貸すよと言っても

要りませんと言われました。

その彼は通訳なしの英語でコミュニケーション

取って問題解決。おさるの通訳介すより

ジャパングリッシュとタイングリッシュの

方が上手くコミュニケーション取れると

思われ、実際その通りになってる。

いい人と言いながら、やはら、全くの

役立たずだと思ってる。

 

新しい運転手さんも。やめていいからと

言ってもおさるが乗り込む時にはドアの

開け閉めをしてくれるとってもいい人。

だけど、本業の運転が下手。

アクセルワークがダメ。酔いそう。

道路も詳しいけどそれが仇になってか、

逆に渋滞にはまって到着遅れるなんて

事がよく起こる。

 

どちらも本業がイマイチ。でも世話好きで

色々気にしてくれて、いい人って言われる。

きつく言うて、他に評価のしようがない

取り柄がないけど人畜無害って事。

 

2人とも救われるのは改善の余地があるのと

言った事は出来ないんだけど改善しようと

してくれている事。

 

おさるの学生時代のいい人評価なんて

改善すら見られない、2人より低次元の評価。

つまり、言われたらお終いってレベルだった。

 

久しぶりにいい人に2人も出会ったので

おさるの昔を思い出しました。

人畜無害猿には戻らないようにしなくちゃね。

 

今は絶対いい人なんて言われない。

だって、人畜無害ならぬ人畜有害ですから。

あれ、人畜有害なら、いい人評価の方が

いいんじゃない?やっちまってるじゃん。

反省。

ほな、さいなら。