ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その763〉風月へ

おはようございます、ジョージアおさるです。

 

バンコクに今年オープンしたドンキに初めて

行ってきました。

ドンキに行ったと言いましたが実際はその中に

あるお好み焼き「風月」に行きました。

ドンキ店内は未開拓です。

鶴橋風月はタイ初出店だそうです。

 

おっさん3人でビールが飲みたいと

出向いたのでお好み焼きの写真など

一つもなし。なので、詳しく紹介されている

ブログでお店情報は見て下さい。

https://ameblo.jp/soratobutehutehu/entry-12454522510.html

 

6月に入り、本年度事業計画の年央見直しが

あり本社社長報告資料作成もほぼ終了しての

慰労会。打ちっぱなし&ビールか食事&ビール

か迷った結果同僚がお好み焼きを食べたい

と言ったので風月さんへ行く事に。

たまたま残っていた部下も巻き込みおっさん

3人で閉店間際に滑り込み。

あて数品と、お好み2品とビール10杯以上で

2900THB(約10000円)のお支払い。

少々お高くつきました。会社でご飯食べて

自室で缶ビールなら100THB(350円)

で間に合うのに。

 

こう考えると日本の居酒屋の値段って

やっぱりおかしいですね。

飲み放題込みのコースが3000円や4000円って。

それを喜んで使う我々に問題があるのか

そういう価格設定だから使ってしまうのか。

流石におっさんになってきてそう言うお店を

使う事は少なくなり、(リーマンレベルで)

少々お高くても大丈夫になってきましたが

好みが分かれる大勢の宴会では価格重視の

コース料理は安牌で重宝しますよね。

 

家族で食事に行くと味の好みが似ているので

おさるが大体注文して、その内容で家族も

満足するってパターン。

でも連れと行く時はおさるは食べれないものが

ほとんど無いので、できるだけメニュー選択は

お任せ。こういう時にアレルギーとかは

別にして自己を通すと損ですよね。

いつもと同じ味、内容になっちゃいます。

家族以外の人とお店に行くと普段選ばない

ようなものを選んでくれて新しい発見が

あったりします。そういうのに乗っかるっ

てのは大切だと思っています。

 

ま、立場的に下の者に気を遣わせない

配慮も少しはあるんですよ。本当に。

ちょっとは考えてるのですから。

 

あれ、お好み焼きの話でした。

プライオリティパス乞食のおさるは

関空のぼてぢゅうで4月に食べた以来の

お好み焼き。仲間がいたからかお金を

払ったからか、そもそも、風月>ぼてぢゅう

だからなのか、非常に美味しいと思いました。

家族が来たらお家でお好み焼きするだろうから

もうそんなに来る事はないかと思いますが

ふと、「和食」と格式ばった感じでない

まさに日本の食べ物を召し上がりたいと

タイで思われたらお勧めのお店です。

 

資料作りで珍しく頭を使ってボーっとしてた

所にアルコール摂取。ホテルに帰ってから

油臭い体をシャワールームに向かわせる気力

もなくベッドイン。

朝から油臭くて参りました。

2度シャンプーしても抜けない。

その日の汚れ、その日のうちにですね。

反省。

ほな、さいなら。