ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その759〉ベルリッツ その9-10

おはようございます、ジョージアおさるです。

 

本日は急遽祝日になりました。

会社の対応は結構バタバタしました。

お妃様のお誕生日ですから休むのは当然。

ですが、休日にしたら生産や出勤日数とか

色々調整が必要で、なかなか最終対応が

決まりませんでした。結局、某大手

自動車メーカーの対応と合わせて土曜日

出勤に変更になりました。

 

さて、土曜日は名門コースでのゴルフのため

夕方のベルリッツが間に合わず、お妃様の

誕生日祝日により次の土曜日が出勤に

なったため、土曜日に通っているベルリッツ

2レッスン分、40分×4回を日曜の朝から

受講してきました。

 

40分×4回ですが、今回は先生がちゃんと

テキストを使い、要点を適切に教えて

くれたので、非常に有意義な集中レッスンと

なりました。内容的には中高でしっかり

英文法やってりゃ分かるようなレベルですが

その頃ちゃんと勉強してなかったおさるに

取って今更ながらなるほど!的な話し。

 

話しは変わりますが、タイ語を習うと

動詞に時制がない事が分かりました。

文意から意味を知る。

そのためか、通訳さんの日本語の時制が

かなりいい加減で、いつでもdidなのか

doneなのか、はたまたbe going to do

なのかいつも聞き返さないと仕事の進み遅れが

全く理解できない事がよくあります。

 

でも、おさるもdidなのかhave doneなのか

使い分けられているかと言うと全く

使えていないのでネイティブには意味不明な

英語になっていたと思います。

 

結構ここ、毎回指摘されるポイント。

情けないけど、なかなか、マスター

出来ていません。教えて貰ったときは

なるほどとは思いますが、じゃ、自分の

英文でちゃんと時制を使い分けられているかと

言うと、全くダメですね。あほの一つ覚え

センテンスでしか使えてません。

これから、気にして気にして使えるように。

ここは重要ポイントですね。

 

その為に、レッスンに行ってるんだから

と開き直りのおさる。

でも会社補助なんだよね。

自腹にしないと身にならない?

タイ語は自腹だけど、既にやる気なし。

じゃ、どうするの? いい訳ばかり。反省。

 

ほな、さいなら。