ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その752〉引っ越し準備

おはようございます、ジョージアおさるです。

 

ようやく、引っ越し準備が本格化。

と言っても日本で奥様に丸投げなのですが。

前回米国駐在時も奥様に丸投げ。

でも無事やり遂げてくれました。

 

前回は、住んでいたマンションをそのまま

残しての赴任でしたが、今回は売却予定。

なので、前回は不要なものはそのまま残して

旅立てましたが、今回は全部整理しなければ

なりません。奥様の負担相当大きいですね。

頑張ってね。おさるも、奥様も結構

物持ちがいいと言うか断捨離が出来ない。

断捨離だけで何億もお稼ぎになる人がいる時代

に未だに捨てられない困ったちゃんです。

でも、モノそのものに思い出があるので

それを捨ててしまう気になれず

貯め込んじゃうんですよね。

昔の思い出にしがみついてる訳ではないのです

が、モノを手に取ると思い返してしまう。

未だに奥様は購買意欲旺盛ですがおさるは

モノへの執着が年々薄れています。

米国時代は出かける度に買っていた記念の

Tシャツや帽子も全く買わなくなりました。

宮里藍さんにアメリカでサインして貰った

帽子も使うのも勿体ないと置いていたら

薄汚れてるけど、捨てられない。

 

モノより思い出なんだけど、思い出は

モノに残すのじゃなくて頭や生き方に

残していかないといけませんね。

こういうのは若様や姫様に教えなければ。

おさるはもう50手前です、リーマン辞めて

チャレンジするつもりも、無理するつもりも

ありません。100歳まで生きたいとも

思いません。これからの子供たちに、自分の

経験を押し付けず、でも、参考にして

貰うべく残していく事が人生の使命に

なってきました。まだまだ道半ばですが。

 

 引っ越し準備の話しが変な方向に。

ま、いつもの事。でも、脈絡なし。反省。

 

ほな、さいなら。