ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その746〉イオンカードの申し込みへ

おはようございます、ジョージアおさるです。

 

イオンカードの申し込みに行って来ました。

f:id:Fredsan-OK:20190520163456j:image

セントラルワールドの4階にあるイオンの

ショップへ。ちょうど、伊勢丹の中にある

紀伊国屋にも用事があったのでゴルフ帰りに

運転手さんに連れて行って貰いました。

 

ショップに入ると前のお客さんが空いている

カウンターにすぐに座ったので順番待ちして

いりゃいいんだと思ってたら番号カードを

出力する機械があり、後から来たタイ人に

抜かされてしまいました。番号カードを出力

する機械はタイ語のみの表示。

仕方なしに適当な番号を押して番号カード

をプリントアウトして待つこと5分ほど。

おさるの順番がやってきました。

こんかい4枚のカードを申し込み。

証明書は1式しか揃えてなかったのですが

やはりそれではダメだったようで念のために

準備していたパスポートや通帳を渡すと

4部証明書類を作成してくれました。

ただし、その全部におさるのパスポートにある

サインを要求され、ひたすらサインを

書くことに。日本では判子文化に批判も

ありますが20枚以上の書類にサイン

し続ける事をを思うと判子を押す方が簡単

便利。複雑なサインや漢字にしてなくて

よかったですが、馬鹿らしくなってきました。サインしたから何?仕方ないですね。

タイではイオンカードを作るのですら

信用の無いおさるですから。

笑顔で黙々とサインしました。

サインが終わればそれで申し込み終了。

後日日本人スタッフから連絡あるからと

英語で言われて退散です。あっけなかった。

後はカード発行を待つだけ。無事発行されます

よう、よろしくお願いいたします。

 

店員さんがたくさん居て、手が空いてそうな

人も居るのに、どこでも見られるダラダラな

仕事ぶり。改善して、省人したろかと

思っちゃいますね。生産性上げるより

安い賃金で皆に万遍なく仕事を与えて

経済を回してるのですね。全員平等って考える日本より進んでるんだな〜、なんて。

それを怒っちゃダメ、ダメ。反省。

 

ほな、さいなら。