ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その732〉タイはノージャスティス でも希望の灯りはある

 おはようございます、ジョージアおさるです。

GW明け、ちゃんと起きれましたか?

10連休あると新人君は色々考えて会社

辞めちゃうかもね。

辞めるなら早い方がいいよ。

 

少し前に県人会に行った時のお話から。

新人から自己紹介が始まり、その後

先輩方が最近の動向や思うところを

交えてお話をしてくれました。

その中で、タイ在住数十年の大先輩の

お言葉が印象に残っています。

大先輩曰く「タイはノージャスティスです」と。

タイは正義がない、公正でないとの事。

もめ事でも裁判でも必ずタイ人が勝つ

ようになっていて外国人はどんなに

正しくても必ず負ける。なのでタイ人と

もめ事を起こすのは得策でないですよって

事を新人の我々に教えて下さいました。

 

行き過ぎはダメですが、自国の民を守る

と言う観点ではおさるはありだと思う所も

あります。誰にでも何でも優しい日本は

舐められ、いい食い物にされている。

 

阪大や名大より先に帝国大学を作ったり

発電所を建設したりしたお陰で今の

発展の基礎ができてるのにそれも

なかった事にして無駄に喧嘩を吹っかけてきて

意味不明に吠えまくる某国やそんな祖国の

ために活動する政治家が野放しの国なんて

他にあるのだろうか?

タイほどではなくても、自国民を保護し

意味不明な国や人にはノージャスティ

でも構わないと思っちゃったりします。

 

さて、ちょっと過激になっちゃいましたが

そんな中で、別の大先輩はタイも少しは

変わってきてると言われてました。

絶対負けるからやめときなさいと言われた

タイ人相手の労働裁判で勝訴したとの事。

契約書がちゃんとしていればタイ人相手でも

勝てる事がある所まで来たとしみじみ

お話をされていました。なので、諦めるなと。

 

タイも変わってるのだから

日本も変わらないとね。

 

日の丸大好きおさる。

ちょっと言い過ぎたかも。

でも、友愛の心は友人に対して持つ

もので、友人でもない盗人には不要。

しっかり国として対処してくださいね。

あ、また言っちゃった。反省。

 

ほな、さいなら。