ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その731〉ベルリッツ その6

 おはようございます、ジョージアおさるです。

 

恒例の?ベルリッツネタ。

ソンクランの休校やおさるの休出により

しばらく疎遠だったベルリッツへ。

今回の先生は入学前にフリーレッスンを

してくれたマイケル。英国紳士です。

フリーレッスン以来。

フリーレッスンの時はフリーレッスンにも

関わらずビシビシ指導を受けたので

ちょっとドキドキしましたが

今回はかなり優しくそして、なかなか

身になるレッスンをしてくれました。

 

ま、分かってる事ですが熟語力の不足が

身に沁みました。また、単語の意味は

英語で説明されるとニュアンスの違いが

よく分かりますね。これで使い分けできる

って所まで丁寧に教えてくれました。

先生のやり方、やる気でレッスンの

レベルは大きく変わります。

マイケルは2レッスン目に

なっても息切れせず、今回のテーマで

ある上司に訪問者のスケジュールを

報告すると言うビジネス文章の作成と

ロールプレイをしてくれました。

 

ちょうど13日から訪問者が来る予定

なのでまさにその時のプランを英語で作成。

前日から続く会議の場合はこう言う表現だとか

適切な修飾語の付け方だとか久しぶりに

ちゃんと英語勉強した感じ。

マイケルありがとう。毎回、この先生だったら

タイベルリッツも通う意味がある。

 

ネイティブの発音はやはり分かり易いな~。

でも、これに慣れれば慣れるほど

ジャパングリッシュとタイングリッシュでの

コミュニケーションが取れなくなる。

この勉強をもっと会社で試さないとね。

反省。

 

ほな、さいなら。