ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その723〉おさる ストレートネックなんだって

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

一時帰国時に受診した脳ドック

簡易診断結果は良好でした。一安心。

しかしステレートネックとそれにより首の

椎間板が変形して神経に触れているようで

肩の痛みを指摘されました。

先生曰く、「右肩から肩甲骨に痛みが

あるんじゃない?」ってバッチリおさるの

症状を当てられました。

 

そうなんです、その通り、ずっと右肩が

痛いのです。筋肉痛じゃない痛みがあります。

その上、体も硬いので、筋肉もこわばって

ずっと右肩に違和感があります。

 

ゴルフのせいだと思っていましたが、どうやら

そもそも神経に骨が触っている事が問題の

ようです。その原因がストレートネック。

これで骨も筋肉もよくない状態に

なっているとの事。

 

首のストレッチをしても頭を右肩に

近づけように傾けることが出来ません。

詰まりがあり、肩に痛みが走ります。

左に傾けると左肩は何もないのですが

右肩が伸びきれずしっかり倒せません。

ストレートネック恐るべし。

 

原因はスマホやPCモニターの見過ぎで頭部を

肩より前に突き出す姿勢。これが全ての元凶の

源らしいです。

www.kracie.co.jp

確かに視力が落ちてきて余計に顔をモニターに

近づける姿勢になってる気がします。

解消するには、やっぱりガッテンですね。
www9.nhk.or.jp

なんでも教えてくれます。

早速この筋膜リリースとストレートネック

解消法を実践。1度でもなんとなくすっきり。

これからも続けていきます。

 

とこれを書いている姿勢がそもそも

ストレートネックになるような姿勢じゃん。

解消法もいいけど、毎日気を付けて

発生させない心がけから必要ですね。反省。

 

ほな、さいなら。