ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その715〉ベルリッツ その5

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

困った時のベルリッツネタ、いや違う

半休まで取得してお勉強したネタです。

 

ソンクラン休暇等で3週間ぶりのベルリッツ。

初めて2回目の先生に。イギリス人で時制や

主語に厳しい人。おさるの適当英語では

餌食になる先生。

 

相変わらず、テキストを使う様子なく

何時に起きた、起きたら何したと

との質問で英会話が始まりす。

 

50手前になって、時間の言い表し方

から注意を受ける始末。

英語なりの言い方を事細かくご指導

頂きましたが、内心ええやんそんなん

分かるんだからと思ってしまいました。

更にシャワーを浴びるでtakeを使ったら

何でtakeなんか使うの?

haveを使いなさいと日本の

英語学習をバッサリ切られました。

 

そのうち話はお互いの家族の話しに。

前回も話したけど、当然向こうは

覚えていないので、15歳と5歳の子供が

いると言ったところで前回同様、何が

あったのと全く同じリアクション。

笑える。彼は結婚2度目で奥さんは若い

事も知っていますが、その話もリピート。

一応、なるほど、なるほどとうなずく。

 

先生曰く、テキストはおさるが必要とする

英語を教えてくれない。私はおさるが必要な

英語を教えてあげるからテキストは不要。

なんて上手いこと言ってくれます。

 

ごもっともですと言う事で2レッスン目も

フリートーク。いつも通り、疲れて来て

だんだん、おさるの適当英語も修正されず

身の上話に花が咲く。話の内容がそんな

なので、先生も砕けて来て英語が

ルーズに。言ってることが分からない

事が多かったです。この辺りが学習必要な

所ですね。フリートークだからこそ身に

染みて実感できたといいように捉えましょう。

 

子供の将来はどう考えてるんだなんて

小難しい話までされて、何にも考えてないよ

って言ったら困った顔したので、じゃ

先生は自分の子供の事、どう考えてる?

って逆質問。前妻の子はそれなりの職に

就いているので、well doneだけど

今の子は......。

先生も何にも考えてない だって。

笑うしかないですよね。

 

ま、こんなざっくばらんな話ができると

良い意味でタイベルリッツを評価しましょう。

 

おさるの弱点を紙に書いてくれるのですが

字が汚すぎて読めない。確かにおさるの

日本語も速記文字かと言うくらい

へんてこりんだけど、書くってのはやはり

大変な作業なのですよね。

手で文字は書いても文章を書くことが

少なくなったこの頃。

ポエムでも手書きしてみますか。

嘘、ポエムなんて書けない。

文字なんかにしたら恥ずかしすぎるって。

嘘ついた。反省。

 

ほな、さいなら。