ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その713〉 脳ドック

こんばんは、ジョージアおさるです。

本日はタイ帰国前に脳ドックを受診しました。

 

MRIを初めて体験しました。

音がうるいですよって言われてヘッドフォン

付けてくれましたが、セットが悪かったのか

ヘッドフォンが悪かったのか、全く意味を

無してないかのような大きな音が鳴り響いて

いました。始めは音が大きくて耳がおかしく

なりそうって思ってたのに、直ぐに

うつらうつらして、あっと言う間に終了。

うるさいくらいで何されてるか全く分からない

ので、恐怖とかなかったですね。楽勝。

 

その後、血液検査、心電図、頸椎のエコーを

経て全て終了。検査後20分くらい待つと

医院長先生から説明を受けました。

かなりお年を召した先生。

目が見えてないんじゃないと思わせるほど

目の周りが汚れてて検診出来るのか不安。

写真を見ながら首、脳内の欠陥にコブや

詰まりはなく、アルツハイマーの徴候も無いと

説明して頂きました。首を横から撮影した

写真を見た時に、右肩に痛みがあるでしょって

図星な指摘。どうやらストレートネックで

首の骨が少し変形してそれが神経を圧迫して

るらしい。なるほど、じゃ、いくらカイロとか

行っても治らないのね。背筋がなく、その上

下ばかり向いてるから骨に負担がかかって

変形しちゃってるとのこと。なので体幹鍛えて

ねと先生に言われました。

 

いつも悩まされている頭痛が脳の血管の

詰まりとかじゃない事が分かり一安心。

ただ、参考に見せて頂いた65歳でもちゃんと

首がS字になっていて軟骨もしっかり残ってる

方の写真と見比べるとおさるの首は筋肉もなく

なんと貧弱な事。そりゃ、骨も飛び出すわ。

写真で見るとよく分かりますね。

 

何年か前に鍼灸の先生からパソコンの

モニターの高さや車の運転時の姿勢など

注意を受けてたのですが、やっぱりそれが

一番の原因のようです。

 

せっかく言われてたことに耳を傾けず

何となく過ごしてきたから酷くなってる。

やっぱり、プロの言う事は聞かないとね。

反省。

 

ほな、さいなら。