ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その697〉暗証番号忘れた

おはようございます、ジョージアおさるです。

 

ホテルの金庫には日本で必要な

あらゆるカードや貴重品を入れています。

金曜日から若様の入学式出席のため

(この理由で会社から帰国費用が出る)

一時帰国するのですが、その際に持ち帰る

カード類を確認しようと金庫を開けようと

何時も使う4桁数字を入れるとErrorの文字が。

え、え。再度試すもダメ。いつも同じ

番号しか使ってないのに。

終いには、30分間ロックします。

って、マジか。30分後、再度格闘。

連続して3回間違った番号を入力すれば

ロックがかかるようですが、エラー出る度

少し待って次の数字を入れれば何度もトライ

可能って事を発見。何時も使う数字とその

周辺の押し間違いしそうな数字の組み合わせを

紙に書き出して、次から次にトライ。

6回目で鍵が開く音が!やったぜ。

何時も押すボタンの2つも上のボタンを

押し間違いしてました。で、なんでそんな

ボタンを押してしまったのか?

 

はい、酔っ払った状態で開け閉めしたから

ですね。酔っぱらったときに金庫の開け閉め

しちゃったので、しっかり数字見ずに

押しちゃったようです。しかし、何時も使う

4桁の数字のうちよく3文字は間違わずに

押せたものです。今後、金庫触るのは

素面の時だけにします。これ、厳守!

 

暗証番号4桁だと10の4乗試せば開いちゃう。

あれだけ繰り返しで試せるならホテル関係者が

毎日頑張れば開けらちゃうんじゃない?

たまには、番号変えるか、素面の時に。

何時も同じ番号、反省。

 

ほな、さいなら。