ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その696〉EARTH HOUR

おはようございます、ジョージアおさるです。

 

ホテルのエスカレーターに3月30日は

アースアワーだから不要な照明やエアコンを

消灯しようねって案内が出ていました。
www.wwf.or.jp

正直、参加する気はなかったのですが

ホテルのフロントのおねー様がコスプレ

までしてアピールしていたのを見て

ちょっと位ならとおさるも参加。

 

20:30になったら部屋の電気を全て消灯。

エアコンは流石に死活問題なので設定温度は

上げましたがOFFにはせず。

で、街中もさぞかし暗くなってるだろうと

思って外を眺めると。。。。

 

おいおい、日航ホテルさんよ、赤々と

不要な照明つけっぱなしじゃんかよ。

客室の照明も消えてる様子ないし。

 

あれ、周りのコンドの電気なんかも

全然消えていないぞ。本当にアースアワー?

おさる、騙されてる?ま、騙されてもいいやと

1時間消灯で無事、一人アースアワーを完走

しました。

 

省エネには基本あまり興味のないおさる。

単にケチなので自宅の照明を消して回ったり

冬の早朝でもおさる一人ならエアコン無しで

厚着で我慢したりするような人、いや、さる

なので、こんなイベントに乗っかるなんて

なんかおさるらしくない。

 

自己満足でしたが、何か気持ちのいい

1時間でした。元々ホテルの照明は薄暗い

のですが、それすら無いと本当に不便でした。

 

はい、文明の偉大さを痛感した立派な

おさるになりました。

エジソンさんありがとう。

 

アースアワーをずっとアースディと

勘違いしていたおさる。アースディで

検索すると4月22日と出てきたので

あれ、どこも電気消えてないからやっぱり

騙されたかも?って思っちゃった。

情弱ぶりに、反省。

 

ほな、さいなら。