ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その685〉元部下の退職

おはようございます、ジョージアおさるです。

 

週末の夕方に突然、日本の元部下から

メールが。

メールを読むと、3月末で転職するため

退職するとのお話し。その上、退社最終日の

退社直前の時間のメールなので返信されても

お答えできませんなんて内容。

もう決めた事だからおさるがどうこう言う

つもりはない。けど、元上司としてはおさるが

引き金だったりしたら、反省しないとと思い

理由だけは聞きたかったんだけどね。

 

このメール相手の部下はおさるの下で働く前に

も会社辞める騒動を起こしていました。

おさるの部下になっても、会社を辞める

つもりだと言うので、それじゃ、早くしてねと

引き止めたりはせず。でも、おさるの元で

6年間働いてくれました。

その間も色々問題はありましたね。

古い体質の製造メーカー。

現場担当の事務職。現場の力が強くて

うまく仕事をやってもらうには自分を曲げる

相手をのせるなんて事も時には必要。

真面目な彼はなかなかそれができなくて

完璧を求めては、資料をいつまでも作りこみ

挙句の果てに全てを否定される始末。

何度も、何度も、自分だけで仕事してるんじゃ

ないんだから、打ち合わせして60%で

いいからすぐやろうねと言ってたのですが。

人間の性分ってのはなかなか

直せないものですね。彼にとっては自分の世界

でいつまでも楽しめる計画立案がやるべき

仕事だったようです。

 

そのため、後輩からもバカにされ、おさるが

いくら持ち上げても社内評価は低いまま。

昇格も後輩に抜かされてしまったりと

気の毒な状況でした。なので、昨年から

計画立案業務を与えてたんですけど。

それでも、辛かったんですかね。

 

おさるは転職はすれば良い派。

自分は出来そうにないけど。

なので、逆に育てる気もあまりありません。

自分で考えて行動しようね。それに対する

助言や困り事があればおさるの立場で

解決できることは助けるよってスタンス。

学校じゃないからね。自分で学ぶしかない。

場や情報は提供するけど。

う〜ん?、子育てと一緒?

 

 以前から転職は考えていただろうけど

 時期的に、おさるのタイ赴任を知ってから

本格に動きだした様子。相談されても転職には

反応はしなかったけど、結局は今の会社で活躍

できる場を作ってあげられなかったって事。

ゴメンね。反省。

 

ほな、さいなら。