ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その677〉日本人来襲

おはようございます、ジョージアおさるです。

 

おさるの会社に大量の日本人が

押し寄せました。営業系を中心とした

今後のアセアン市場攻略会議です。

 

とこう書けば聞こえはいいですが

会議という名の単なる修学旅行ですね。

今時、TV会議で十分。なのに現地集合。

 

現地に意味があるなら、アセアン会議

なんだから、ネシアとかミャンマーとか

まだまだ攻略余地がある場所ですれば

良いはず。逆にタイ周辺国から販社社長が

お越しになられてタイでの楽しいひと時。

 

その一部として、ゴルフにお付き合いした

おさる。おさるは営業系ではないので会議には

全く関係ないのですが、ゴルフ後の会食と

その夕方の会食ではご相伴にあずかりました。

でも、多分、お偉いさんの自腹ではないよね。

 

こうやって会社のお金が使われる訳ですが

日本で税金払ってする社会貢献より

直撃でタイの方々にお支払いした方がタイの

社会貢献的には本当に意味があるかもね。

 

会議は終日行われるようですが

期間はたったの2日間。それも日毎に参加者

が変わると言う無駄極まり無い会議。

いや、失礼。しっかりアセアン攻略作戦が

議論されたはず。

 

破綻直前でもJALでは会社の金でセーヌ川

船出して遊んでたと聞いた事がある。

それに比べたら、ま、可愛いもの。

 

この会議に付き合わされた営業系の後輩。

面白い愚痴が聞けるらしい。

愚痴聞いて慰めてあげよう。

それくらいしか出来ないおさる。無力。

反省。

 

ほな、さいなら。