ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その676〉ベルリッツ その1

おはようございます、ジョージアおさるです。

 

先週土曜日に初ベルリッツレッスン。

MAXX先生と言うシアトル出身の

アメリカ人がお相手。

朝8時からおさるの最終レッスンである

17:30~19:00まで居てたそうな。

1コマは40分。アメリカ人と二人きりで

部屋に籠るなんて、米国駐在時代の

部下との個人面談依頼。

ずーーーっと英語なのが苦しい。

 

今回も先生が話していることはほぼ分かる。

でも、言葉が出てこない。

特に現在完了形を使わないとと考えると

全く英文が出ない。いかに今まで適当に

しゃべってたのか、思い知らされる。

それでも、通じてたと思うんだけど

思い込みだったのかな?

 

MAXX先生、おさるが使うテキストの

教師用指導書を見ながら授業を進めるので

先生が今回教えるべき項目を理解するための

間が必要。指導書を読んで先生が理解して

それからおもむろに指導が始まる。

なんか、萎えるな~。毎回先生が変わるから

って事で逆にちゃんと指導書を作成してるん

だろうけど、教えられる側としては

おいおい、俺に何を教えないといけないのか

分かってないんか~い!!

ってな気持ちになる。

 

お試しレッスン時の先生が英国紳士で

完了形の英文に拘って反復練習させられたので

MAXXにもそうすべきともがけばもがくほど

英文が出てこないので、もう適当にしゃべると

Great なんて言ってくれる。

マジですか?もうちょっと直そうよ。

単語の使い方は教えてくれるが英文としたら

幼稚園児レベルじゃんか。

 

さらに、10分の休憩をはさんで2コマ目

になると教師もやる気がなくなってくる。

手を抜かれた感はないけど、明らかに

ペースが落ちて、内容がしょぼくなる。

ま、土曜日の夜の7時だからね。

 

初めてお金を払った英会話教室での

レッスンですが、自腹で高いお金を

払ってたら、ちょっと。。。。。。

 

でも、生かすも殺すも自分次第。

先生が~、安倍が~、と言ってたら

絶対何事も成らない。復習までする

つもりはありませんが、真面目に

授業は受けるとします。

 

途中全く英語(完了形)が出てこず

昔得意にしていたフレーズでごまかす

おさる。それでも褒めてくれるMAXX。

これが褒めて伸ばす教育か!!

って、お金払ったお客さんだからね。

真に受けたらダメダメ。反省。

 

ほな、さいなら。