ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その675〉マンゴー

おはようございます、ジョージアおさるです。

 

通訳さんが、週末の帰宅前にマンゴーわ渡して

くれました。毎日、毎日、フルーツを買ってる

おさるへのプレゼント。でも、本当に

申し訳ないのですが、おさるは皮むく程度

さえ、料理をしたくない人、いや、さる。

なので、丁重に受け取りをお断り。

ごめんね。代わりに運転手君が受取。

 

で、運転手君にも皮剥くくらい簡単なのに

やらないの?と言われる始末。

やらないと言うと、じゃ皮剥いてきて

明日持ってくるよと言うのでお願いしました。

 

ゴルフに行く前の朝食にと手渡されたマンゴー

を食べましたが、青マンゴーで全く

美味しくない。と言うか食べた事ない味と

食感に戸惑い。運転手君は美味しいだろと

言ってきますが正直に答えられない。

 

黄色の方が好きだねと言って感謝の意を示して

追加で2〜3本食べましたが、やっぱり無理。

マンゴー→フルーツ→甘い と言う固定観念

でも青マンゴーは青臭く固い。

コンサバおさるには無理な食べ物でした。

 

ゴルフ前の朝食にセブンイレブンに立ち寄り

パンとか買って車中で食べたのですが

なんか申し訳無くなって青マンゴーをさらに

1本だけ食べましたが、やはり無理。

会社でもよく売ってるけど、買っちゃダメと

分かりました。おさるは、食べられない。

 

タイのフルーツ美味しいけど、食べてるのって

パイナップルとスイカばかり。日本のフルーツ

の美味しさを知ってるとなかなか名前も

分からないフルーツに手が出ません。

そう言う意味では、いい経験をさせて

貰いました。改めて味覚の違い、固定観念

呪縛を認識させられるました。

通訳さんありがとう。運転手君ありがとう。

無理して受け取っていたらこの経験も

出来なかっただろうな。

 

優しさと思って無理する方が傷つけるかもね。

反省。

 

ほな、さいなら。