ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その667〉地獄の週末がその凄さをさらに倍増  するはずだったのだけど

おはようございます、ジョージアおさるです。

 

月末にお給料が出ることが多いらしい

タイの会社。2/28(木)が給料日で

その次の日の3/1(金)は

地獄の交通渋滞週末となるようです。

と、先日、安全教育でご一緒させていただいた

方からそう聞いてました。

給料が出た週末は地方からタイ人が大挙して

バンコクに押し寄せるので交通渋滞が

とんでもないことになりますよって。

 

そして、3/1(金)がその恐怖の週末!!

と、恐れて定時ダッシュで帰宅したおさる。

実際はドはまりすることもなくいつもと

変わらないくらいの時間で帰宅することが

できました。なんなの?あれ、肩透かし。

給料日じゃなかった?

 

渋滞がなかった訳ではないですが

恐れたほどではなかった。

以前、定時ダッシュをしそびれてちょっと

遅れただけで、渋滞にドはまりした時くらいは

渋滞あるかもって覚悟してたのですが。

ついてたのか?恐れるほどではなかったのか?

定時ダッシュの作戦勝ちなのか?

全く理由が分かりません。

その時々ってのが一番困りますね。

ま、定時ダッシュするに越したことはありま

せん。これからも、週末は定時ダッシュ

それが間違いないようです。

 

会社の人事部門の人間になんとかならない?

って聞いたら渋滞避けようなんて無理な相談。

途中でご飯食べたり、何なら反対方向に

向かってビーチにでも行って1泊したりと

自分で模索して渋滞避けて下さいだって。

 

なんだと~!と思いましたが、反対方向に

走ってビーチに行って、宿泊して次の日

ゴルフなんてのもありかなって気もしました。

 

まだ、まだ、開拓中のタイの渋滞状況。

タイ人の運転手君ですら、なんだ

何時もと違うと呆れてる事多いので、読み切るのは無理なんでしょうね。何処でも一緒か。

定時ダッシュ、これしかない。

 

定時ダッシュするために仕事を

放りだしたおさる。でも、渋滞地獄を

想像するととてもゆっくり仕事できる

気持ちにはなれない。

それより、機嫌悪くなって、何人か餌食に

なったタイ人スタッフ、ごめんね。反省。

 

ほな、さいなら。