ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その654〉エンジンが…

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

同じ安全教育を受講した某自動車関連企業

の方から聞いたお話し。

その方は世界的に有名なディーゼルエンジン

には欠かせない部品を作っているメーカーに

勤務されていて、ご自身もその生産に

関係される部署に在籍されてるとの事。

 

ついこの前までは、欧州のディーゼル車の

排ガス規制で事業が堅調に伸びていたのが

既に斜陽に入りつつあるとの事。

はい、そこまで電気自動車の影が忍び寄ってる

らしいです。と言うか、明らかに事業として

縮小の方向らしく、既に欧州系の自動車

メーカーからは次のモデル開発ではディーゼル

には欠かす事が出来ないその部品は不要と

通達されているとの事。驚きです。

 

2年くらい前にトヨタ自動車の方がおさるの

会社で講演された時はまだまだ10年くらいは

エンジン車が生き残るって言われていたけど

それ以上のスピードで開発が進んで

いるようですね。自動運転も実用化が

進んで来てますし、自動車と言う製品の

進む方向が様変わりしそうですね。

 

先のメーカーでは次の飯の種を作るために

ディーゼル分野からどんどん人を移動

させてるとの事。栄枯盛衰。

スピードが半端ないですね。

 

おさるの会社でもエンジンを扱っています。

自動車ほどのスピード感はありませんが

やはりいつ無くなる?と言う話は出ます。

なので事業が縮小されても生き残るスキルか

新しい技術の開発をしておかないといけない

ですね。いや、おさるが引退するまで待って

くれないかな〜、なんてね。

自分だけ良ければいいんかい!反省。

 

ほな、さいなら。