ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その653〉安全教育 その2

おはようございます、ジョージアおさるです。

 

少し前になりますが第2回目の安全教育を

受講してきました。管理職レベルの

人間がうけるべき教育なのでサボれません。

 

前回同様、一番前の先生の目の前の席に。

と言っても今回は受講者が5名なので2列目まで

しかなく、距離はあまり変わりません。

それでもやはり2列目から埋まってました。

 

今回の先生も高学歴。チュラロコン大学を

お出になられて、外資系企業などで管理職を

歴任され今は安全関係のコンサルに。

 

この先生も前回同様、質問が多い。

ビデオを見せされ、どう思いますか

あなたの会社ではどうですか?

 

いや、受講者は最近タイに来たばかりだから

この教育を受けてるので、あなたの会社は?

って聞かれても分からない事ばかり。

なので無理に日本の状況で答えて噛み合わなか

ったり、答えにくい質問で受講者がぽかーん

とするので通訳さんが一番困ってました。

 

そして、通訳の仕方もあるのかも知れませんが

ブルーワーカーやドライバーの方を少し小馬鹿

にしている感じの物言いが耳につきました。

 

前回同様、終了すると疲れが出て頭痛が。

座って講義聞いて、休憩時間には

ケーキとコーヒー飲んでと疲れるような

内容ではないですが、もう受けたく

ありませんね。

前回、今回でタイの法律が要求する安全教育は

全てクリアしたようなのでこれからは

胸を張って現場指導できます。

 

知恵熱なんて、情けない。ま、50近いし。

反省。

 

ほな、さいなら。