ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その649〉思わぬ方から電話

おはようございます、ジョージアおさるです。

 

先日、会社から支給されているiPhone

見知らぬ電話番号から着信あり。

タイの電話番号を知ってる人は限られてて

タイの見知らぬ番号からかかってくることは

ほぼあり得ない。怪しいぞ!!

 

でも、その日は既に酔っぱらっていたおさる。

なんとかなるさと、着信番号にリダイヤル。

 

すると日本語が聞こえてくる。

さらに、その声色、名乗る名前に覚えあり。

おーーー、昔お世話になった方が電話口に。

え、え、何故?

 

確かに、その方はタイでおさるの会社の

関連会社の社長をされていたのですが

既に社長も代替わりしていたはず。

何故、タイの電話番号で通じる?

驚いているとお相手(大先輩)から

実はまた別のタイの会社で働いているとの事。

それも、おさるが勤務する工場から

ちょっと車を走らせれば行ける場所。

 

いやー、まさかこんなご縁があるなんて。

おさるのちょっとばかりの出世?を

喜んでくださり、またゴルフか食事でも

と言って頂きました。

 

実は、この方の後釜でその関連会社の

社長をされている方とも昔のお知り合い。

でも、昔一緒に仕事してた時に色々あり

おさるの苦手とする人。

そんな事も全てご存知で、だからこそ

心配もしてくれて電話をしてきてくれました。

 

メンター仲間もそうだけど人の縁ってのは

本当に不思議なものです。

普通にしてるだけでこうなんですから

ちゃんと方針決めて、選択していけば

自ずと自分の人生にとって有意義な

人間関係は築け、人生が豊かになること

間違いなしですね。

 

なんで、そんな事もしないので

引きこもったり、人間関係を敬遠して

楽しみの少ない人生を選択するのだろう?

 

でも、おさるも若い頃は人間関係が鬱陶

しかったかな。一人で生きていけると

勘違いしていたし子供は嫌いだったし。

セミナー受けるなんてバカにしてたし。

何でどう変わるか分からない人生。

やっぱり、思い切って行動ですね。

米国駐在時代にご視察で来られた前社長が

「検討は大切だけど、その完成度が6割でも

それ以上でも結果はあまり変わらんような

気がするわ。6割できたらさっさと

やる事やな。」と言われてました。

天下のトヨタさんも同じ事を言われてたと

思います。不完全でもやる、動く。

 

部下や子供の行動が、検討が浅はかに感じて

その上、結果が悪ければ文句を言っちゃい

がちですが2015年度版ISO並みに

プロセス管理で評価できるように心掛けよう。

 

何事も自分でできていたと思っていた

若気の至りのあの頃のおさる。反省したい。

 

ほな、さいなら。