ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その645〉 LCCを使って その1 ドンムアン空港→関空 ノックススクートの旅

おはようございます、ジョージアおさるです。

 

2/7ノックススクートの深夜便で日本へ。

2/10スクートを使ってタイへ。

どちらもLCCを使用。初LCCです。

 

初体験❤️を記録に残します。

今回はTrip.comで航空券を予約。

ちゃんと支払いも済んで予約完了になってるが

海外サイトなので心配で心配で仕方なし。

スクートのホームページで予約番号入れると

ちゃんと旅程が出てきて、予約済み。

でも、事前チェックインもできないし

スクートはホームページでもすぐエラー

出たりするので、ず〜っと心配。

そして、その結果は?

 

木曜日の夕方。会議にも身が入らず。

会社を定時で切り上げ、速攻でホテルへ。

前日から機内へ持ち込む鞄の準備は万端。

シャワーだけ済ませ、即ドンムアン空港へ。

の予定が、運転手君にはかなり前にホテルの

出発予定時刻を伝えていて、おさるの

最終計画とは1時間の食い違いが。まずい。

直ぐ呼び出して空港へ出発。

しかし、こんな時に大渋滞。

40〜50分程度の道程に1.5時間もかかった。

そのためチェックインの5分前到着。

予定が狂った。で、既に50人以上の列が!

あー、分かってたのに、やらかした。

チェックイン開始予定が20時40分。

実際は20時36分と予定より4分早く開始。

ただ、並んだ6番カウンターのモニターには

大阪行きとの表示も何もなくチョー不安。

ノックスである事は間違いないようだが。

20時44分。ようやくモニターに行き先と

便名表示が。間違いない!よし、よし。

 

そして、おさるがチェックイン出来たのは

なんと20時54分。手際いいじゃん。大手で

待たされるのは何なの?みんな機内持ち込み

しかないから?ちなみに、持ち込みか預けるか

聞かれませんでしたし、持ち込み荷物の

大きさや重量も全く確認されませんでした。

ドンムアンは確認が緩いとの評判通りでした。

が、補償は致しかねます。周りも誰も確認

されてなかったですけどね(笑)

 

その後、直ぐに出国審査、手荷物検査へ。

混雑なく、問題もなくすぐ通過。これも緩い?

 

で、プライオリティパスでラウンジへ。

johnnyさんお勧めのミラクルラウンジ2号店。

 

時間は21時20分。何と到着から1時間で

カレーとシンハーにありつけました。

ボーディングタイムまで1時間30分以上も。

なので、弱いくせに、ビール、赤ワイン

ジンバックからの最後も赤ワイン。

食事もカレーからフルーツまで次から次へ。

600バーツ支払えば誰でも入れるようなので

是非一度体験下さい。リラックス間違いなし。

電源もあります。おさるもKindleを充電。

 

そして、ラウンジを後にして搭乗口へ。

あ、お水とサンドイッチを頂戴しました。

良い子の皆さんは真似しないでね。

 

時間に真面目なおさるは搭乗券に22時55分

から搭乗開始と記載されていたので5分前には

搭乗口に待機。待たされるんだろうと思いきや

ちゃんと55分から搭乗開始。少しの遅れが

他の便の運行にも致命的となるLCC

だからか、気持ち良く時間通りに進みます。

さっき、チェックインカウンターで案内してた

女性が搭乗口でもぎりをしてました。

時間、省人は大手も見習って欲しいものです。

 

さて、ボーイングの機内にはモニター無し。

申し込みもしてないので水も食事もなし。

でも、周りの人もほぼ同じでした。

深夜便だから寝てるだけですしね。

おさるはお酒と量子力学の本の力で

座席に着くなり飛行機が動き出す前から爆睡!

 

そして予定通り、帰国することができました。

機内持ち込み荷物だけなので直ぐに入国。

3人しか乗ってない高速バスで地元へ。

 

いやー、心配する必要なんてなーんにも

ありませんでした。空港までの車の渋滞すら

早く行ったも仕方ないよ。車の中でゆっくり

しときなさいとの神様の思し召しじゃなかろう

かとすら思えてきます。

LCCは遅延とかトラブル時が大変と言われ

ますが、その保険に何倍もの料金を払って

大手乗る必要はないですね。

復路便もよろしくお願いします。

 

ネット見過ぎ、心配し過ぎだったかな。

それと、たった1回でLCCを評価し過ぎ?

流されやすい、おさる。反省。

 

ほな、さいなら。