ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その644〉就労ビザ

おはようございます、ジョージアおさるです。

 

ようやくワークパーミットを取得しました。

パチパチ。

取得したと言っても会社の担当者とおさるの

秘書兼通訳さんが手配ほぼ全てを対応して

くれたのですが。

 

おさるが必要だったのは本人の顔写真と

パスポートと同筆跡のサインだけ。

後は全くの無用の長物でした。

 

このワークパーミットですが、いまや

スマホでアプリをダウンロードして

許可が出ればそのアプリに掲示される仕組み。

紙の発行は一切なし。凄いね。

これでパスポートを持ち歩く必要は

無いわけだ。しかし、会社の担当者は

コピーとかできないため

アプリの画面を写真で撮ったりと

会社としての証拠を残すのに大変そうでした。

 アプリダウンロードして、おさるのデータ

見れないの?兎に角、面倒くさそうでした。

 

8月に家族が来るとまた同じように

ビザの取得が必要。

待ってるだけですが、ほぼ半日が

潰れるお仕事。

これに同席が必要と思うと、今から疲れます。

 

次は空港の優先入出国レーンを

無償で使えるための手続きをして貰おう。

それより、銀行口座開設だな。

未だにお給料をTHBで貰えておらず借金や

両替に頭を下げる日々。はやく一人前の

タイ駐在員になりた~い。

 

待ってる間、全くイライラもしてないし

普通に待ってただけなんだけど

担当者と通訳さんはひたすらおさるに気遣い。

そんなにおさるってプレッシャー?

肩書きが与えてる?

いや、顔が怖いのかな?反省。

 

ほな、さいなら。