ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その632〉バンコク 大気汚染

おはようございます、ジョージアおさるです。

 

バンコクの大気汚染が深刻なようです。

先週ですが、土曜日にお出かけ前に

ネットで調べると154(単位分からず)の数値

と共に健康に良くないとの真っ赤かの警告が。

 

だからどうしたと散歩にでかけました。

気持ちの問題かもしれないけど

途中で口中がざらつき、喉におかしな感じが。

なので、マスクを取り出し、それでなくても

暑さ対策として帽子とコンタクトにゴミが

入ると痛いのでサングラスをしている上に

マスクまでして非常に怪しいおっさんの誕生。

 

午前中はマスク姿の人も少なかったのですが

午後になると多くの人がマスクをしている。

中には本格的な防塵マスクちっくなものまで。

 

確かに、ホテルのベランダから遠くを

眺めると霞んで見えない。

この中を散歩してるのかと思うとやはり

マスクは必須ですね。

 

国としても色々指示を出して汚染対策をしてる

ようですが、効果はこれからでしょうね。

交通渋滞、あちこちで工事、古いバスと

汚染源はいくらでもあります。

その上、雨が降らないので空気が綺麗に

なる要素がない。風もそよ風。

 

これじゃ、中国の事笑ってられなく

なるんじゃない?と思ってたら

対策効果が出てきたのか酷くなってる

様子はなし。やるなタイ政府。

でも、安心はできません。

これからさらに気温が上がってくると心配。

ちょっとくらい雨降らないかな〜。

 

選挙に戴冠式とイベントもあり

経済情勢も良好そうなのでしばらくは

劇的な改善はなさそうですね。

お出掛け時はマスクを忘れずに。

 

 無理した訳ではないけど、大気汚染のバンコク

で散歩はやっぱりやっちゃダメかな。反省。

 

ほな、さいなら。