ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その621〉キャディーさんって何する人?

おはようございます、ジョージアおさるです。

 

 タイでの2回目のゴルフでの出来事。

タイではプレーヤー1人に1人のキャディー

さんが付いてくれます。

で、このキャディーさんの役割てのを調べると

ゴルフ規則では

「規則にしたがってプレーヤーを助ける人」

と定義されている 

はい、プレーヤーを助けてくれる 人ですね。

 

前回のキャディーさんはある程度

助けてくれたのですが途中おさるが

ミスをしてから態度が悪くなった。

こちらが気を使ってラウンドしないと

いけない状況に。

 

で、今回のキャディーさんはお顔立ちが

綺麗な細身の女性。

なので、おさる今日はついてる

ラッキーと思ったのですが。

いざプレーになると、これが全くの期待外れ。

キャディーさんとしての必要機能を

満たさない。

確かに使うクラブは準備してくれる。

でも、それだけ。

 

タイ語しか話せない。

距離は見れない。

パットのラインも読まない。

おいおい、一番必要な機能が

満足されないじゃん。

クラブ持ってきて、カート運転するくらい

自分でするわ!!距離とラインが分からない

コースで一番キャディーさんに求められる

役割じゃん。プレーヤーを助けてよ!!

 

うーーん、それでも他のキャディーさん同様

チップは300THB。

1000円ちょっとのお支払い。

キャディーフィーもカートフィーも

払ってるんだよ。ありがとうって言う意味の

チップのはずなのに。プレーヤーを助けない

キャディーさんにまでチップ。

いや、ダメでしょ。

殿様ならぬ、お姫様ですか。

 

綺麗なキャディーさんを求めてるんじゃ

ないんですよ。

仕事ができる人、プレーヤーを助ける人

その上でお綺麗なら言うことなし。

頼むからまず、助けてよね。

先輩駐在員からは不運だと思って諦めるしか

ないですよ、と諭されました。

そんな気持ちになる日が来るのね。

 

それでも、なんとか自分なりに

スコアをまとめたおさる。

やるなー!!自画自賛は要らんって。反省。

 

ほな、さいなら。