ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その619〉再び20000歩

おはようございます、ジョージアおさるです。

日本は成人式ですね。新成人の皆様

人様に迷惑にならない範囲で大いに

はしゃいで楽しんで下さい。

じゃんじゃんお金使いましょう!

 

さて、昨日は今後家族で住むための

アパート探しのために徒歩で20000歩

歩いて周辺散策しました。

ほとんどのアパートは入り口に警備がいて

住人でないと入れないので外から眺めるだけ。

ですが、外観や周りの雰囲気、道路の込み具合

周辺のお店の様子などを観察。

 

便利さか、閑静な住宅地を優先するか。

ま、言わずもがな、

・便利=騒がしい=渋滞

・閑静=少し外れ(日本人にとって)

   =買い物不便

と一長一短があります。

そのうえ、タワマンか低層階の住宅か。

 

日本では1Fのマンション。

米国では芝生のある庭付き、BBQもできる

バルコニー付きの1軒屋。

次はタワマンどうだろうかなと思っています。

が、大型アパートならではの人間関係

(日本人関係)の難しさもあるようです。

 

今週末にはタイ在住で同じメンターに師事する

不動屋さんとの懇親会もあるのでたっぷり

情報収集する予定。

 

それ以上に考えないといけないのは

子供の学校。若様は日本居残りを決めた。

なので、姫様の学校探しが必要。

幼稚園から小学校までは居る予定なので

どういう教育を受けさせるか。

 

今のところ、日本人学校には行かせる

予定はなし。せっかく海外来てるのに

日本人とつるんでもねと言うのが

おさる家の方針。

若様も米国時代はずーーと現地校。

お陰で英検準一級へ向けて努力する事も

できました。

日本でできないことをできるのが

海外のいいところ。駐在でもなければ

タイに住むなんてことは絶対ないですから。

親の利便性を考えて日本人学校に入れる

ってことだけは絶対しないつもり。

そこがおさる家の教育理念に合致すれば

入学しない事はないけどね。

これから日本人だって事だけで優位に立てる

時代は終わるだろうからね。

その集合体に入って安心しててはダメ。

たまたまだけど日本でもインターに

入ってたんだからね。その集合体はそう言う

人ばかりの集まりになります。

そんな混じり方をこちらでもして欲しい。

 

とは言え、この考えも親のエゴかもね。

よく考え、よく相談して、決める。反省。

 

ほな、さいなら。