ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

<その591>優先座席

おはようございます。ジョージアおさるです。

 

最近、車通勤から電車通勤に変更しました。

で、特に帰宅時ですが、おさるは普通に

優先座席にも座ります。

 

一つはやっぱり疲れてるから。

もう一つはおさるが座ると、本当に必要な

人が来たら変わってあげられるから。

 

2番目の理由は、誰か忘れちゃったけど

twitterとかで、確かインフルエンサーな方が

言ってたか、雑誌か何かに書かれてあった

のを真似してるだけです。

 

確かに、元気そうな老人に年寄りだって

理由で座られるより、妊婦さんやこの国の

将来を担う小さな子供を抱えたお母さんに

座って貰う方が意味がある。席が不要な

年寄りから席を守るって言っちゃうと

角が立つかな。

でも、本当にそう思って座ってます。

 

ただ、平日の夜に優先座席に座るべき

大変そうなお年寄りや妊婦さんなんて

中々居ないので、降車まで座ってるってのが

殆どです。カッコいい事言ってますが

2番目の理由で席を譲るって場面には

滅多に出会わないですね。

 

酔っ払って優先座席座ってるのはマズイかな。

寝てしまったら気づけないものね。

酔っ払い時は座らないようにしないと、反省。

 

ほな、さいなら。