ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その577〉お寿司を食べに行こう

おはようございます、ジョージアおさるです。

昨日は姫様のウィンターセレブレーション後に

今度は若様の英検準1級のお祝いにとお寿司を

食べに行きました。

 

日頃は寿司と言えば株主優待券や

楽天ポイントを使えるくら寿司か、

たまにジェフグルメカードを使って海鮮三崎港

と回るお寿司ばかり。

 

流石に今回はお祝いなので、行きつけとまでは

行きませんが、年1回程度お邪魔する若様

お気に入りのお店へ。高級店ではありませんが

今でも薪で炊くご飯が美味しい老舗店です。

今の大将が3代目。先代は2人とも女将さんで

2代目は今でも3代目と一緒に下ごしらえや

準備をされています。

 

おさる家は寿司屋でアテと酒からのお寿司

なんて食べ方はせず、お寿司一直線。

いつもおさるは車の運転手なので

一度はアテと酒なるものを試したいのですが

今回も残念ながら運転手でお預け。

 

おさるはお預けでも、若様はいつの間にやら

雲丹に塩とスダチをかけたものが美味いとか

シマアジが美味いと大人の味を覚えて

追加オーダーしてました。

 

しかし、追加もお祝いだから遠慮なくって

言っててもまだまだそこは子供、高級ネタは

遠慮してなかなか追加せず。可愛いものです。

姫様何て遠慮なしに追加してるのに(笑)

 

お寿司の帰り道で若様はお義母さんに

誕生日のケーキを買って貰ってました。

お小遣いは貰え、お寿司は食べれて、最後は

ケーキまで食べられて、姫様の学校行事が

全て若様のお祝いのためにあったかのような

一日になりました。

 

若様、ばあば2人から貰ったお小遣い

しばらくおさるに預けてみない。

増やして返すよ!って返さないよね。反省。

 

ほな、さいなら。