ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その570〉老後の趣味

おはようございます、ジョージアおさるです。

 

昨日は久しぶりのゴルフでしたが

その時久しぶりに父親とラウンドしました。

7〜8年前に前立腺癌に手術をして以降

体が思うように動かないとの、80近い

年齢もあって、ラウンドするのがかなり

きつい様です。体が動かないのに口だけは達者

なので一緒にラウンドすると疲れます。

 

ゴルフ位なら歳をとってもできると

思ってましたが、そんな親父の姿や

母親も眼や心臓の病気を機に日常生活は

元気に過ごしてますが、ゴルフはほぼ引退した

事からも、ゴルフが人生最後の趣味とは

いかないのだなということを実感しました。

 

さて、じゃ、どうする?

毎日テレビばかり見てるあまり動けない

老人の姿を見ると、家の中でできる音楽や

読書、庭先でできる家庭菜園程度が

終末でできる趣味かなと思います。

最期はテレビ見てるだけでも

いいだろうけどね。

 

そんなおさるの終末を考える前に年老いた

両親には全く親孝行が出来ていない。

それをどうするかの方が困った問題です。

 

身内の方が付き合いにくいね。

特に父親はね。さて、若様はおさるの事

どう感じてるのだろう。

うるさく言うのやめようかな。

気にするなんておさるらしくない、反省。

 

ほな、さいなら。