ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その545〉管理組合総会

おはようございます。ジョージアおさるです。

 

先週の土曜日におさる家が住むマンションの

管理組合総会に出席してきました。

毎年委任状を出して終わってたのですが

今年は自治会役員となったので

ちょっと気になり出席しました。

 

我がマンション、100以上の部屋数があり

ますが、出席された方は40名ほど。

おさるは多いなと会場に足を運んで踏み入れた

時、驚きました。みんな自分のマンションに

関心を持ってるんだなと。やはり議題の中心は

お金のこと。管理費を滞納されてる方、修繕費

の値上げとその使い方。言いたいことを言う人

は何度も質問されていましたが、なんか

とりあえず文句を言うみたいな感じで

議論にもならず、結局、議題は可決される

ばかり。おさるは修繕もしたらいいし

その為の値上げもしたらいいし、管理費

払ってないなら取り立てりゃいいと思って

いたので、全て賛成しました。

 

マンションに必要な事はやるしかない。

幸いに管理費の値上げと言っても

我がマンションの運営はかなり健全で

市場の半額程度になるだけの超優良

管理組合運営。よかった。

でも、将来の修繕費の話と総会に参加されてる

方の年齢層を見ると、後10年経つと非常に

心配な老齢化が進行しています。

その方々からすると40代のおさるなんて

まだまだ若者の領域。この年代が住んで

ないのか、参加してないのか、日本の

選挙を思い出される風景でした。

 

しっかり参加するか、逃げ出すか。

ありゃ、日本と同じじゃん。

 

おさるは選挙に行ってしっかり参加してる

(つもり)なのと同じようにマンションも

出来るだけ関わりたいと思います。

ただし、若様、姫様は今から逃げ出す事が

できるように仕込んでいきたいと思ってます。

 

ありゃ、マンションの話が、子供の話に。

相変わらず支離滅裂、反省。

 

ほな、さいなら。