ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その487〉幸福の習慣

おはようございます。

ジョージアおさるです。

 

かなり紹介が遅くなりましたが

お盆中に読了しました。

 

 

まとめると以下の5点に集約されます。

その5点毎に3つの習慣があります。

以下記載の習慣はおさるが簡略化しています。 

 

①仕事に情熱を持って取り組んでいる

 1.自分の強みを活かせるように仕事をする

 2.成長を応援してくれる人を見つける

 3.職場仲間と一緒に楽しむ時間を見つける

②よい人間関係を築いている

 1.他人と過ごす時間を6時間以上取る

 2.友人関係の絆を強める

 3.運動の時間を人間関係のために利用する

③経済的に安定している

 1.経験にお金を使う

 2.他人のためにお金を使う

 3.資産管理の仕組みを作り

          日々お金を心配しない

④心身共に健康で活き活きとしとしている

 1.毎日少なくとも20分は体を動かす

 2.7-8時間の睡眠を取る

 3.体に悪い食品を買わない

⑤地域社会に貢献している

 1.自分の強みを使って地域貢献する

 2.自分の興味を周囲に伝える

 3.イベントに積極的に参加する

 

 さて、では検証開始。

①は3つの習慣とも全く出来ていません。

今の仕事はおさるにとって残念ながら

ここに来て苦行に近い状況になっています。

七曜陵逼だからだと思いたいですが

やればやるほど、仕事が降ってきてそれを

部下に指示するのも嫌になってきました。

会社が嫌いな訳ではないので辞める気は

ないのですが今の職場は早々に

御免こうむりたい状況に。

早く別工場、別の仕事をしたいです。

今度の大学OB会社で人事権のある

取締役へ移籍を働きかけねば。

 

② 3.だけあまり出来ていないですね。

ルフレッスンに行ってますが、そこで

同じレッスン生と仲良くなるなんて

事ないです。

一方、我がホームコースでは色々お仲間が

増えてきました。詳しい話はしませんが

皆さんお金持ちでびっくりします。

 

③は2.が少し弱いですね。

でも、昨日書いたように山中教授や総社市

寄付するなど、必要な所に地道にしています。

 

④2.3.が出来ていないですね。

平時睡眠時間は6時間未満。

体に悪いものでも食べます。

ほとんど食べないけどマクドナルドも

食べるしコーラーもファンタグレープも飲む。

今や百薬の長ってのも嘘だと言われ始めた

お酒も飲む。これを我慢する方が幸福から

遠のきそうだけどね。

健康志向強過ぎんじゃない。

こんなおさるでも、検診以外

病院行かないけど。何が体に悪いんやら。

 

⑤地域貢献なんて何もできていません。

来年の自宅マンションの自治会の

当番が回ったきたのでこれで貢献して

行きたいです。

 

こう見ると全然幸福にならないじゃん。

 

私にはこの5点とそれぞのれ習慣が正直

腑に落ちていません。

2週間後に我がメンターからこの本の

解説が行われる読書会へ参加するので

この時にしっかり理解したいです。

 

因みに、メンター曰く、この本と

 これさえ読めば、幸せについてほぼ

語り尽くされているので

商売上がったりだとか。

 

でも、おさるのように気づけない人が

沢山いるんだろうな。

 

それを気づかせてくれるメンターに感謝。

一方で未だにメンター頼りのおさる。反省。

 

ほな、さいなら。