ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その482〉餌が豊富でプリプリとは?

おはようございます。

ジョージアおさるです。

 

本日もマイあさラジオから。

豊後水道の伊勢海老街道とその地域で

11月頃まで開催される伊勢海老祭りの紹介。

 

いつも通りその地方の地元レポーターが

電話口の向こうで地域の話題を話すコーナー。

 

素人?レポーターだからか

おさるがしょーもない事を気にしすぎなのか

おさるの日本語能力が低いからなのか

よくよく、???となる説明に出くわします。

 

今朝も豊後水道の伊勢海老は美味しいと言う

説明で、豊後水道は黒潮が流れているので

伊勢海老の餌が豊富で海老の身がプリプリ

って説明におさるは???となりました。

 

餌が豊富ならプリプリよりたっぷり身が

詰まっていてとか、大量に収穫されるとか

じゃないかしら?

プリプリは海流が早いからが

枕詞になりそうだけど。

餌が豊富って言葉では

なんかグウタラ飯ばっか食って

引きこもって、イメージとして

漫画やアニメでとかに出てくる

太ったオタクを思い浮かべてしまいました。

 

もしかしたら、豊後水道と言う地理的な

前提条件で海流が早いってのは文意として

含まれてて、その上、餌が豊富だから

プリプリって言う表現になったのかな?

言わなくても分かるやんって事かな。

とすると、おさるの知識、想像力の欠如です。

すいませんでした。

 

本読んでも行間を読めと言われましたよね。

ビジネス書ばかり読んでるとそう言う力が

落ちてくる?レポーターの方の言わない

表現に気付けずすいませんでした。反省。

でも、改めてマイあさラジオとレポーターの

方に気づかせていただき、感謝。

 

ほな、さいなら。