ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

<その468>エピテーゼ

おはようございます。

ジョージアおさるです。

 

またまた、マイあさラジオから。

 

エピテーゼ」と聞き慣れない言葉が。

興味が湧いたので調べてみました。

 

エピテーゼ - Wikipedia

 

 なるほど、ドイツ語だったのですね。

そして、義足だけでなく体表面に

取り付ける人工物のことを言うんですね。

 

このエピテーゼを使用して美容師さんを

目指している女性の話が紹介されていました。

 

エピテーゼをつけたことによって

自信が持て、人前にも出れるように

なったとか。その前向きな姿勢に

指導する美容院の店長もハンデが

あっても彼女ならできると

指導に熱が入るとか。

 

ラジオで聞いたときから

ここに書くまでかなり時間が

経ってるので少しニュアンスが

違うかもしれませんが

大筋では間違っていないはず。

エピテーゼが人生を前向きにする。 

 

もう何年かすると50にもなろかと

言うおっさんが今頃知った新しい言葉。

それによって、前向きに頑張っている

そんな人のお話を聞けました。

そのお話が聞けてその日は気合が入った

おっさんのおさる。

 

マイあさラジオ、通勤時のいいお伴です。

やめられませんね~。

これからも、色々な話を聞かせてください。

 

熱心に聞いてる割には、あくまで通勤のお伴。

土日は流石にわざわざ聞かないです。

その分、何かしないとね。

気を抜いてゆっくりしてしまう、土日に反省。

そもそも、平日くらい早起きしないとね。

 そこから始める。

 

ほな、さいなら。