ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その460〉積立NISA始めました

おはようござます。

ジョージアおさるです。

 

楽天証券で積立NISAを開始しました。

今年の40万分をきっちり使いこなすために

増枠設定もちゃんと行いました。

 

そして、銘柄選択はこちらを参考に。

ほぼ、この内容で購入予約しました。

www.americakabu.com

 

年間40万☓20年=800万程度なので

企業型DCと似たようなもの。

将来をこれだけで担保するには

心もとないですね。

ま、やらないよりやっておこうってくらい。

その上、基本、放置予定なので

初期設定だけで後は手間いらず。

 

個別株は日本株しかしてないので

その分これら積立は海外比率を

非常に高くしています。

 

おさる的には残念ながら日本の国力は

下がり、資産価値も下がると思っているので

できるだけ海外資産を持とうと思っています。

これは個人的意見で、ある投資家の方は

稼げる人間は何で資産を持ってても

一緒だから日本円だけで充分

と言われてましたし。なるほど。

おさるは稼げないのでリスクヘッジ

と言いつつ、未だに大半は日本円ですが。

 

それをこの積立で少しずつ外貨に

変えていこうと考えています。

 

稼げる人は関係ないのでしょうがリーマンは

色々自己防衛策を講じていかないとね。

 

次はJr.NISAの手続き、手続き。

こちらは、積立より相当意味のある話だと

思っています。

準備する順番間違ったかな。反省。

 

ほな、さいなら。