ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

<その454>生産性

おはようございます、ジョージアおさるです。

 

先日部長の代理で生産性大会なる催しに

出てきました。

ちょうど今、生産性って話題になって

ましたよね。もう、飽きたかな?

そんな時に、ピッタリの催し。

www.kpcnet.or.jp

労組のトップや超一流企業の会長

超有名私立大学の教授様が

登壇されて、日本の付加価値生産性を

如何にあげていくのか?を討議したり

ソリューション会社の社長が講演したり。

500名もの参加者とそれはそれは立派な大会。

 

ところが、ここに来てるのは

生産性を低くしてる人ばかりでした。

席に着いてからずっと寝てる隣のおっさん。

ずっとスマホをいじってる前の席のおっさん。

周りを見渡せば寝てるかスマホいじってるか。

 

何が付加価値生産性じゃ!

何の為におさるはやりたい仕事をほったらかし

こんな所に来ているのでしょう(泣)

 

と言いたくなかったので、真剣に

ディスカッション聞きました。

連合の会長は単なる学者ですね。

これじゃ、彼らが支援する野党もあの様に

なるのは仕方ないな〜。

冒頭長々と某女性議員をdisるだけdisって

あとは統計のおはなし。データ示しただけ。

で、連合として何したいの?

そっか、無駄な時間を作りたいのですね。

 

それに比べて川崎重工の会長は格が

違いましたね。会社として何をやろうと

してるのか、彼が作った資料ではない

でしょうが、簡潔明瞭に説明されてました。

もし、おさるがバイク好きなら川崎重工

バイク買っちゃおうって思ったかも。

 

で、この大会は何の目的なのか?と

次の日に参加した課長と話ししていたら

参加者の大半は会社の組合員様。

で、ま、彼らの一種の慰安旅行の為の

大会のようですね。

旅行に会社の金使って、寝てれば世話ないね。

そりゃ、生産性上がるはずもないわ!

あ、そうか、会社が生産性を上げろって

言ってくるのに対抗する為の大会だったのね。

いやいや、地方にお金を落としてくれる

ありがた〜い大会なのでした。

もう、次は行かんぞ!

 

文句ばかり言っないで、人のふり見て

我がふり直せで、行きましょう。反省。

 

ほな、さいなら。