ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その451〉楽天モバイル その3

おはようございます、ジョージアおさるです。

 

楽天モバイル乗り換え、前回からの続きです。

楽天からsimが届きました。

f:id:Fredsan-OK:20180729153532j:plain

(何故?写真この向きになるのか、不思議)

 

まず、auでシムロック解除手続きを。

楽天ウェブ検索で「au シムロック解除」って

検索するとその名の通りい

「シムロック解除のお手続き」ってのが

出てくるからそこから言われる手順に従い

ボタンをポチッとするだけ。

 

そして、次にユーザーズガイドに

掲載されている番号へ楽天モバイルへの

MNPの手続き電話をかける。

音声案内に従いボタン押すだけで

手続きは完了。

で、これですぐにMNPが完了するはが。。。。

 

朝の9:35分に電話したのに

「明日の9:00以降に切り替えが完了します」

ってアナウンスが。どういう事?

だって、この対応じゃなかったっけ?

9:00~20:39までに開通受付が完了した場合 当日中に切替が完了いたします。

20:40~翌8:59までに開通受付が完了した場合

 

 

9:00以降に切替が完了いたします。

 

さらに、当日中の切り替えって言っても通常は

15分程度で完了するらしいです。

しかし、30分経ってもauの表示が出たまま。

ほんまに明日まで待つんか〜い!!!!

 

と目を離してたらauの表示が消えてました。

1時間はかかってないですね。

これでsimカードの入れ替えができる。

 

sim入れ替えもガイドに則り簡単に完了。

電源ONすると何事もなかったかのように

さっきまでと同じように使える。

 

うん、何も消えてない、何も変わらない。

自宅のWi-Fiも繋がったまま。

auの表示がdocomoに変わったくらい。

 

auの案内ページではデータが消えるかもよ

消えても責任とらないよって脅しが

書かれてましたが全く、何も変化なし。

auが使えない事以外はね。

 

しかし、あまりの変化の無さ具合に

docomo回線でのネットの接続手続きを

忘れてしまいました。

4Gでのネット設定が必要だったようです。

 

4Gでネット設定できてなかったので

若様のお見送りの空港でネットつながらず

焦りました。たまたま会社のiPhone

持って行ってたので助かりましたが

sim変更したら、ユーザーズガイドにある通り

最後までちゃんとやりきらないとね。

あまりに何も変わらなさ過ぎたので

今回の手続きでやられたのはここだけでした。

 

その後、あえて高速通信オフにして

ずっと使ってますが全く支障ないですね。

おさるが常用してるLINEやFB、メールに

twitter位なら1Mで十分です。姫様にYouTube

見せた時も問題なく動画視聴出来ています。

1Mでもストレスフリーで使えています。

 

これから若様、奥様と順次MNP

手続き進めます。おさるが乗り換え完了した

事でプラス割で申し込んだ若様の2回線目の

手続きが自動的に始まったようです。

メール連絡が来ました。

このあたりも連絡くれて安心な上

進捗具合も見れて、やきもきしないで済む。

やるな楽天モバイル

mobile.rakuten.co.jp

 

 楽天会員の方は楽天のスタート

ボーナスチャンスの登録も忘れずにね。

これにエントリーするだけで1000ポイント貰えちゃうから。どれだけ得するのって。

event.rakuten.co.jp

 

で、楽天モバイルへの乗り換えが完了し

おさるの®SPU!ポイントは

常時8倍となりました。

通常1倍、ブラックカード4倍、銀行1倍、

モバイル2倍。証券もポイントアップの

対象にしてくれないかな〜、三木谷さん!

 

 さて、この後は第3回線の奥様まで

乗り換え完了したら

「その4」で完了報告致します。

 

楽天よ、MNPの手続きで遅いって

イラついて、疑ってスイマセンでした。

反省。

 

ほな、さいなら。