ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その448〉図書館の予約システム

おはようございます、ジョージアおさるです。

おさるは、よく図書館を利用させて

貰っています。

 

本は買えってよく言われますが

たくさんの税金を納めてるので

利用できる分には納税者として

しっかり利用させて貰っています。

 

日頃はあまりストレスも感じず利用させて

頂いていたのですが、先日、クソみたいな

システム不具合にあいました。

 

若様が永遠のゼロを読みたいと言うので

おさるが借りてきてあげました。

図書館には映画化された事もあってか

大量の文庫本がありました。

借りられる期間は基本2週間。

でも、次に借りたい人がいなければ

更に2週間延長が可能。

 

大量の文庫本があったので簡単に

延長できるだろうと思ってたら

予約が入ったので返しに来いと

PC上のおさるのログイン画面に表示が。

 

時期が時期だけに、夏休みの課題図書として

大量に借りられたのかな?って思って

仕方なく返却しにこの酷暑の中図書館まで

15分歩いて出向いたら、書棚には大量の

永遠のゼロが!なんでこんなに残ってるのに

ここから予約分を引き当てないの?

なぜ貸し出されている本を次に回そうとする?

 

本当に意味わかりませ〜ん。

ちょっとだけ、司書さんに噛み付いたけど

言っても変わらないし彼女もとばっちり

なので、もう一度借り直して帰宅しました。

 

どんなロジックで動いてるんだろう?

返さない人がいるから予約入ったら

在庫から引き当てるんじゃなくて

早よ返せやボケ!ってわざと

してるんだろうか?

 

謎過ぎる、そしていけてなさ過ぎる。

在庫引き当てして下さいね。

難しい事じゃないじゃない。

 

返却する直前にもう一度確認したら

よかったかな。司書さんからはシステム上では

タイミングもあるのでと、さらっと言われ

ちゃいましたから。確認よし、反省。

 

ほな、さいなら。