ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その421〉サッカーワールドカップ その2 

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

第1戦以外全く試合も見ていませんが

日本代表決勝トーナメント出場おめでとう!!

パチパチ。

 

ポーランド戦では後半の戦術が非難を浴びている

ようですがおさる的には立派な戦術だと思います。

 

日本代表の目的、目標は?

決勝トーナメント進出だったんですよね。

じゃ、どんなパス回しや、サッカーしても

西野監督が取った戦術がその可能性が最大に

なるなら、それが正解!!

 

よく、結果より過程とか言いますよね。

そりゃ、会社でも若手ならごもっとも。

おさるも部下にはそう評価してあげている所も

ありますよ。

でも、課長や部長にはそれは当てはまりませんよね。

結果残すしかないのです。

 

彼らは日本代表ですよね。結果残す人ですよね。

経験積んでとか言ってるレベルじゃないのですよね。

じゃ、結果が全てでその結果が出る戦術が今回の

西野戦術でその上、その通り結果を残したのなら

褒められてしかるべきかと思います。

 

批判している人は初めから目的が違うんだから

批判しても意味ないかな。

と言うか批判したら駄目ですよ。

 

勝つこと、いいプレーをすること

次の試合なんて考えずがむしゃらに突き進むこと

(できた試しはないですが)ガンガン点を取ること

が目的だったのなら大いに批判しましょう。

 

決勝トーナメントと言う目的を果たすための

戦略がこのまま負けのままでいい。

そのための戦術がボール回し。

はい、立派です。本当に立派です。

 

ゴルフでもたまにいくら飛んでるとかって事を

気にする人がいます。そういう競技もありますが

通常のゴルフはそれが目的ではないです。

飛べば有利ではありますしいいスコアに

つながる可能性はあります。

でも、飛ばしたいと力むと悪い結果になることの

ほうが多いです。アマチュアが飛ばすを目的にすると

本来の目的のスコアに直結しないことが多い。

完全にそれは戦略負けです。

 

面白いサッカーをして欲しいと思うのは

勝手ですが、批判するのはどうかと思います。

 

せいぜい、好き嫌いレベルの話では?

 

サッカーの事、詳しくもないのに

色々言ってすいません、サッカーファンの皆様。

反省。

 

ほな、さいなら。