ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その397〉一期一会

おはようございます。

ジョージアおさるです。

 

一昨日に出張に行きました。

出張先でおさるや部下を受け入れて対応

いただいた方が、その昔おさるがアメリカ駐在

時代に本社から出張されて工場監査を

された時にお世話になった方。

 

いつもその方はおさるに会うと

アメリカでの話をされる。

おさるとの接点でそれ以外にネタに

なるような話がないからかも知れませんが

いつも詳しく当時の話をされ、その時の

おさるの対応に感謝をしてくださいます。

 

でも、実は、おさるは帰国後

その方にお会いしてアメリカでの話をされても

全くその時の状況が思い出せないのです。

 

ウォルマートに連れて行ってくれて

お土産買うのに助かっただとか

会社のお昼ご飯は美味しくなかったねだとか

おっしゃられるのですが、こっちは

思い出せないので生返事しかできない。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ウォルマート

それでも、お会いすればいつも

あの時はおさるのおかげで楽しく仕事が

できたよと言って頂ける。

 

こう言う事があるから人との出会いは

大切にしないといけないですね。

 

こちらは沢山来られる日本からの出張者の

一人なので記憶に留めてなくても

相手にすれば海外まで出張しその先で

相手した人間としてインプットされる。

 

自分じゃなく、相手がどう思ってくれるか。

出会い出会いを大切に、自分が

覚えてなくてもいいので相手の

記憶にいい思い出として残るように。

 

一期一会をこれからはしっかり意識して。

 

なんか、ちょっとええこと言うやん。

反省。

 

ほな、さいなら。