ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その394〉英検受験

こんにちは、ジョージアおさるです。

 

本日は若様が英検を受験。準1級です。

ちょー難しいと聞いてますが

どれほどなのかはJINさんと言う方のブログを参照。

scratchhenglish.com

 

・準1級は普通の人はまず受ける事も無ければ

 考えることもないであろう級である。

・受けるのは英語を極めたいと思っている

 強者達がほとんど。

・合格率は15%程度

TOEICなら800点程度

 

うわ~、すげー、これは流石に無理だな。

と思いましたが、若様いわく、リスニングは

問題なく対応できた。満点かもだって。

マジっすか!!

 

リーディングがやはり単語力が足りなさ過ぎた。

なので、今回は無理だけど、次回合格目指して

単語力を強化しようって事になりました。

 

若様は英語だけはさっさと突き抜けて

アドバンテージを取りその分を他の時間に

回そう戦略なので、なんとか協力して

今年中に準1級合格させたいと思っています。

 

え、おさるの英語力はって?

TOEIC525点です。20年前のスコアね。

自慢できる点数じゃないですよね。

会社が管理職になるには500点以上ないと

先に進めないなんて言うしょーもない

ハードルを課しているので

それをクリアするためにTOEIC

点数を取るためだけの勉強しました。

500点超えちゃえばこちらのもの。

もう英語なんて勉強する意味なし。

 

この戦略は後悔してないけど

英語の勉強が中途半端だったかな

って事は少し後悔しています。反省。

 

ほな、さいなら。